ふう@コクェモモ

残念なことにフェイトのアニメ版は「原作をクリアした人のためのおまけアニメ」になってしまいました。
もともと原作が、3つのルートがある上にそれぞれが非常に長くてしかも大幅にストーリ−ラインを変えてくるというやたら頑張ってる作品なので、難しい題材だろうなーどう纏めるんだろーとか思ってたら、見事に原作の切り貼りで来ました。まあ無難っちゃあ無難だし、「悪くない」んですが。一話だけで評価下すのは良くないんだけど、方向性が見えてるというか。…でも結局最後まで見ると思います。希望は捨てません。化ける可能性もあると思いたい。
エロゲ原作のアニメ化で成功したものといえばAIRですな。こんにちは、信者です。あれはスタッフの原作への異常なくらいの理解と愛が生んだ逸品だった訳ですが、原作をなぞるだけでつまらないと感じた人もいたみたいで、フェイトに比べれば原作通りに進める作りかたに向いていたのかもしれません。当然、向いていたからって自動的にあのクオリティーが生まれるわけじゃないですが。
原作やらずにアニメ見た人の評価を聴いてみたいなあ。フェイトもAIRも。
エロゲにこだわらない範囲で原作アリのアニメで成功したものといったら、自分が知っている限りではプラネテスが最高だと思います。こんにちは、信者です。プラネテスは切り貼りとかでは全然なくて、原作と同じテーマを向きながらも、キャラや世界観、エピソードに絶妙なアレンジを加えてあって、原作を読んだことがない人でも全く問題なく作品世界に入り込めるようになっています。自分もそのクチで、アニメを見た後で原作を読んでいるときは、原作独自の面白さとアニメスタッフの巧みさの両方に感動していました。変な楽しみ方だ…。逆の人はどうだったんだろう。
今考えたんですが、もしフェイトの原作をアニメから入ってプレイする人がいたら、桜編での桜のアレっぷりへの衝撃が倍増するかもしれませんね。声の力恐るべし。
てさらに今思い出したらPS2に移植だっけ。声優さん頑張ってください。