ツンデレMTG講座 @ILiYaN

ギルドパクトQ&Aが公開されました。


http://mjmj.info/data/faq_gpt_j.html


大方事前情報通りといったところでしょうか。
イリヤンさんが気になったカードを取り上げていきましょう。






《稲妻の力線/Leyline of Lightning》
{2}{R}{R}
エンチャント
稲妻の力線があなたのゲーム開始時の手札にある場合、あなたはそれが場に出ている状態でゲームを開始してもよい。
あなたが呪文をプレイするたび、プレイヤー1人を対象とする。あなたは{1}を支払ってもよい。そうした場合、稲妻の力線はそのプレイヤーに1点のダメージを与える。


うーむ普通に構築でも使える気がしますけれど、どうなんでしょうか。
赤スキーのイリヤンさんとしては、是が非でも4枚揃えたいところ。
リミテッド初手出しは鬼ダ。



《オルゾヴァの幽霊議員/Ghost Council of Orzhova》
{W}{W}{B}{B}
伝説のクリーチャー ― スピリット・ロード
4/4
オルゾヴァの幽霊議員が場に出たとき、対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは1点のライフを失い、あなたは1点のライフを得る。
{1}, クリーチャーを1体生け贄に捧げる:オルゾヴァの幽霊議員をゲームから取り除く。ターン終了時に、それをオーナーのコントロール下で場に戻す。


ぉっと4マナ4/4ですね。
マナ拘束がきつくなった分、回避能力がつきました。
リミテッドだとマナが辛い。構築でもマナが辛い。
さりげにスピリットなのがGJ。



《完全無欠の魂/Souls of the Faultless》
{W}{B}{B}
クリーチャー ― スピリット
0/4
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
完全無欠の魂に戦闘ダメージが与えられるたび、あなたはその点数に等しいライフを得て、攻撃プレイヤーはその点数に等しいライフを失う。


除去手段の少ないリミテッド環境では優秀。
喘ぎで死なないのが利点ですが、構築で壁なんて使われるのだろうか。



《捕食の焦点/Predatory Focus》
{3}{G}{G}
ソーサリー
このターン、あなたはあなたがコントロールするクリーチャーが与える戦闘ダメージを、ブロックされていないかのように防御プレイヤーに与えてもよい。


踏み荒らしの下位互換といえなくもない。いえないが。
圧倒と違いこちらのクリーチャーが全滅する可能性が。
それでもリミテッドエンドカードとしてAクラス。
北木霊にも使えるし構築でもいけるか?



《妖術師の封印/Conjurer's Ban》
{W}{B}
ソーサリー
カード名を1つ指定する。あなたの次のターンまで、指定されたカードはプレイできない。
カードを1枚引く。


頭蓋の摘出とか、このタイプの呪文は指定のタイミングが難しいですね。ワカリニクイヨ。
土地を止めるもよし、カウンタースペルを止めるもよし、と使いがいはありそう。
相手の心が読めて、相手の手札を透視できれば無敵。
リミテッド環境でもデッキ圧縮ができry



《霊気の原形質/AEtherplasm》
{2}{U}{U}
クリーチャー ― イリュージョン
1/1
霊気の原形質がいずれかのクリーチャーのブロックに参加するたび、あなたは霊気の原形質をオーナーの手札に戻してもよい。そうした場合、あなたはあなたの手札にあるクリーチャー・カード1枚を、そのクリーチャーをブロックしている状態で場に出してもよい。


惚れた。これが恋という奴なんだろう。
重い上に1/1と情けないところがまたキュート。
笛吹きがいるじゃないか、なんてつっこみはご法度。みー。


《ゴブリンの捻術師/Goblin Flectomancer》
{U}{R}{R}
クリーチャー ― ゴブリン・ウィザード
2/2
ゴブリンの捻術師を生け贄に捧げる:インスタント呪文1つかソーサリー呪文1つを対象とする。あなたはそれの対象を変えてもよい。


ぅぉぉぉつぇぇぇぇ?
喘ぎもラセンも化膿も効かないヨ。カウンタースペルはさすがに変え辛いけどね。
何か間違えると活躍しそうです。混ざってればよかったのに。



《ワーム編みのとぐろ/Wurmweaver Coil》
{4}{G}{G}
エンチャント ― オーラ
エンチャント(緑のクリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは+6/+6の修整を受ける。
{G}{G}{G}, ワーム編みのとぐろを生け贄に捧げる:緑の6/6のワーム・クリーチャー・トークンを1体場に出す。


MTGインフレ気味ですね、最近。昔っからか。
まず6マナ。青群れで打ち消しにくい。
そして+6/+6。マナエルフが光臨様になります。
最後に6/6クリーチャー化。いわゆる回避能力付き。
光臨様を超えるカミになれるか。



面白いカードはいろいろあるんですけど、……セカンドだからなぁ。
《ヴィダルケンの策謀者/Vedalken Plotter》交換後、《ブーメラン》とか嫌らしい。
《驚愕ルーン/Runeboggle》3マナて。
《グルールの戦鍬/Gruul War Plow》は割といけてると思います。
《虚空の力線/Leyline of the Void》で神河メタ。ケチメタも可?
《急かし/Quicken》いわずと知れた有料(あってる)レア。
アーティファクト複製/Copy Artifact》今度はこれかよ。色が気になる。