わっふるわっふる@魔王

きりこーむジェーイソン。
今日も適当に埋め。

アルトネリコ

とりあえず昨日(25日)いろいろ届いた。

計17200円*1也。
え?搾取されてる?私もそう思う。
とりあえずサントラを聞くためにオールクリアを目指してます。
以下適当にプレイ中の雑感。

○音楽

このゲームはこれありきな気もするが、今回もなかなか良好。
ただOPは前作にやや劣るか。
そのうち志方あきこのアルバムにアナザーバージョンが収録されることを希望。
とりあえずサンサンサモンの詩が可愛すぎます。

○戦闘

前作のバランスブレイカーであるパワードが娘パワードへと弱体化したため、戦闘における詩魔法の重要度がアップ。
前衛の攻撃一発で100程度なのに魔法だと5000とか行きます。正直このくらいのバランスでいいと思う。
これが私の全力全開!レプレキアバスター!!!
また基本的に音ゲーみたいな戦闘システムになったが、パーフェクトとグレートに差がありすぎだと思います先生!
娘パワードでのガード+はほぼ必須か?

○シナリオ

まだなんともいえない。
けど、攻略対象にしなかった方のヒロインはコスモスフィアが途中までしかいけないのかな?かな?

ムービー

基本良好だと思う。
音楽補正でそう見えるだけかもしれないし、最近ムービーの比較対象がエロゲー中心なのでそのせいもあるかも。
まぁあれだ。きれいなムービーが見たいならFFでもやっとけ。な?

○キャラ

クローシェ=真紅はガチ。狙いすぎ。
今回の子安はいい子安。ギム・ギンガナムみたいな。
ココナかわいい。
声優が前作から無駄に豪華になっているので会話は安心して聞ける。むしろ声優絶好調だよ!

他にもタカビーム等ネタも無駄に盛りだくさん。
まぁ前作のラー様とかライナーとか正直ないだろ・・・

*1:ゲーム本体+サウンドトラック+ボーカルサウンドトラック×2+その他予約特典