ポケモン対戦記@魔王

実家に戻ってるときの弟と対戦記録。普通の殴り合い。
べ、別にちぇいさーが書けって言ったから書いているわけじゃないんだからねっ。


ルール

見せ合いあり 6→3
レベルは50統一(レベル補正なし)
使えるポケモンはタワーと同じ
ポケモン、どうぐの重複はなし
複数催眠、こおりづけはなし


こっちのポケモン

ドンファン@ラムのみ いじっぱり H252 A252 B6
じしん/ストーンエッジ/がむしゃら/こおりのつぶて


ムクホークこだわりスカーフ いじっぱり H6 A252 S252
ブレイブバードインファイト/おんがえし/とんぼがえり


ドンカラス@ソクノのみ いじっぱり H6 A252 D252
ふいうち/おいうち/ドリルくちばし/ちょうはつ


キュウコン@こうかくレンズ おくびょう H6 C252 S252
ねっぷう/エナジーボール/さいみんじゅつ/わるだくみ


ラプラス@たつじんのおび ひかえめ H6 C252 D252
れいとうビームなみのり/10まんボルト/こおりのつぶて


マタドガス@くろいヘドロ のんき H252 B252 C6
かえんほうしゃ/しっぺがえし/どくどく/まもる


ポケモン選択

弟のポケモンで警戒しなくてはいけないのはリングマダグトリオリングマはこんじょうからの攻撃力がやばいし、ダグトリオは地に足がついてると ハメられる。よって2体の対策となるマタドガス(=リングマには物理受け+まもるを使ってやけどによる自壊ターンを稼げる、ダグトリオにはふゆうでメインウェポン+ありじごく無効)の投入は決定。またマタドガスと相性の悪いエーフィの対策にドンカラスを投入。残りは広範囲のポケモンを潰せるドンファンで決定。先方は一番安定しそうなドンカラス(エーフィ、ムウマージには相性面で有利。ダグトリオミミロップには低リスクでマタドガスに交換可能。リングマは最初の守っているターンに交換すればいい。ピカチュウはふいちでごり押せる。耐えられてもドンファンこおりのつぶてで始末してくれる。)でいくことに。


バトル開始

0ターン目

こっちドンカラス、相手ムウマージ

1ターン目

相性面から相手は逃げる確率が高いし、補助技の多いムウマージに初手からふいうちはないのでおいうちを選択。
ムウマージ おにび  ドンカラスやけど
ドンカラス ふいうち ムウマージ残り二分の一弱
ドンカラス やけどダメージ 残り八分の七

2ターン目

相手が逃げても逃げなくてもおいうちでひんしに追い込めるし、10万ボルトやシャドーボールで攻撃されてもドンカラスは落ちない。役割(催眠、エスパー、ゴースト狩り)を確実に遂行するためおいうちを選択。
ムウマージ シャドーボール ドンカラス残り五分の三
ドンカラス おいうち    ムウマージひんし
ドンカラス やけどダメージ 残り二分の一強
ムウマージミミロップ

3ターン目

ねこだましかすりかえが飛んできそうなのでドリルくちばしを選択。下手にドンファンマタドガスに変えてかえんだまを押し付けられてもおもしろくない。
ミミロップ ねこだまし ドンカラス残り三分の一弱
ドンカラス やけどダメージ 残り五分の一

4ターン目

相手の残りポケモンにエーフィはいなさそう(こちらが見せ合い時にドンカラスを見せているのにドンカラスにめっぽう弱い2匹選んでいるとは考えにくい)なのでドンカラスを捨てることに。ふいうちを選択。
ドンカラス ふいうち  ミミロップ残り三分の二
ミミロップ おんがえし ドンカラスひんし
かえんだますりかえが恐いので影響の少ないマタドガスを選択
ドンカラスマタドガス

5ターン目

相手の交換対策もかねてしっぺがえしを選択(かえんだますりかえでもやけどになるのはターン終了時)。
ミミロップ おんがえし  急所に当たってマタドガス残り二分の一強
マタドガス しっぺがえし 急所に当たってミミロップ残り八分の一
マタドガス くろいヘドロで回復

6ターン目

回復を兼ねて守る選択
マタドガス 守る
ミミロップ すりかえ ミス
マタドガス くろいヘドロで回復

7ターン目

止めを刺すためにしっぺがえしを選択。
ミミロップ すりかえ   こだわりメガネ⇔くろいヘドロ
マタドガス しっぺがえし ミミロップひんし
ミミロップピカチュウ

8ターン目

ねこだましが飛んできそうだったが、相手のピカチュウが特殊型だった場合に少しでもくさむすびに耐える可能性を上げるためにドンファンには変えないでマタドガスを続投。しっぺがえしを選択(せざるを得ない。たとえすりかえられていなかったとしても、ピカチュウの持ち物や努力値振りを見極めるためにもまもるを選択する必要性は低いと思われる)。
ピカチュウ ねこだまし マタドガス 残り二分の一強

9ターン目

ねこだましマタドガスが20ほどのダメージを受けたことからおそらくでんきだま+攻撃振りと予想。
ボルテッカー読みでドンファンに交代。
マタドガスドンファンに交代
ピカチュウ ボルテッカー 無効

10ターン目

普通にじしん選択。
ピカチュウ でんこうせっか ドンファン残り八分の七
ドンファン じしん ピカチュウ ひんし


終了


ピカチュウが ねこだましでんこうせっかボルテッカー/きあいパンチ のガチ物理で助かった。
サブウェポンにくさむすびをもっていたり特殊型だったらやばかった。