「負け組おんらいん」 @お子様

実習が終わり、広島に戻ったのは11月5日のこと。本番10日前。
その時は2バンドしか出演予定はなかったが、急遽サポートとして3つ目のバンドが入ったのが5日前。
そして昨日今日と本番を迎えました。10日という短いスパンで練習したという枠で考えれば、100点満点以上のものが取れたと思います。
純粋な曲の完成度で言えば、どれもこれも50点未満ではあるんですが。


ステージとは何かとよく考えます。
『音楽をするのが目的』 それだけなら、発表の場など持たず、部室で合奏して完結してしまえばいい話です。
ステージに乗るということは、音楽をするだけでなく、もっと明確な他の目的が存在するべきだ、と私は考えます。


ステージで無いと出来ないこと、それは音楽を発信することです。
音楽を発信し客を楽しませる、その達成感がステージの良さではないでしょうか。
なので、ステージは演奏者の自慰行為でなく、客のことを考える必要があると考えてます。
しかし、客ウケだけを考えると、自分のやりたい音楽と矛盾が生じてしまいます。
自分のやりたい音楽と、客を楽しませる音楽とのバランスをとることが実に難しい。


久しぶりにレポート以外の長い文を書いたらめちゃくちゃになった。
っていうことできゅーぶろぐバンド組もうぜ。