QMA6をやってきたよ!@ふぃじー
もうやらねえよとか散々言ってなかったか?
っていう突っ込みはしないでください。みなさん分かってたでしょ?こうなるの。
以下まずかったらあれなので続きにする。
まず5との変更点とか
面倒くさいからQMA6 wikiでも見てください。
http://www24.atwiki.jp/qma6/
感想・・・
万人にやさしい仕様の4、昇格試験でライト層を切った5と比べると、その真ん中にあるのが6のような気がしています。
初めてやる人には優しい仕様になってるのかな。
ただしずっとやってきてる人には改悪が多いような気がしてます。
・まず予習が一回固定であること。
上のwikiによると店側でいじれなくなったそうな。
一回戦落ちの時間の短さが考慮されて好きだったんだけどな予習。
・一戦ごとの脱落人数
16→12→8→4
から
16→10→4
に変わりました。いくら実質2回戦まで全員できるようになったからって、2回戦の脱落者が多すぎです。
しかも全部ノンジャンルっていうのがなんだかつまらない。
1回戦と同じで前半後半に分けて、どちらかがジャンル固定で、どちらかがノンジャンルくらいだったら許せたんだけどね。
・立ち絵がなさすぎる
先生をアメリア先生にしてるのですが、あきらかに立ち絵が少ない。
もちろんプレイキャラもほとんどない。
あの立ち絵の表情が変わるの結構楽しかったのに、表情すら変わらないので残念でした。
ちびきゃらかわいいんだけどさー、5より雑なんだもの。
・問題形式の統合
まとめられたせいでわかりにくい。
上がるごとに解禁がゆるくなった(実質解禁はランダムだけなのかな?よくわからないけど)のはいいけど、形式で得意不得意がある人には不都合かも。セレクトの○×のでまくり具合に萎えた。
結果的に5の時より一回ごとのプレイ時間が短いように感じます。絶対予習のせい。
あと平均的な感じがもとめられるあたり、AnswerAnswerと同じ立ち位置によってきてるかなー。、
少なくとも店内対戦するならAnAnのほうがおもしろそうだし、もりあがりそう。2になって4人で早押しできたはずだし。
早く100円2クレにならないかなーとか思ってます。個人的にはAnAnする機会が増えそう。
サツキ先生のpass買ったけど使わないよな・・・・。DSのpassも残ってるのに・・・。