QMA6をやってきたよ!@ふぃじー

もうやらねえよとか散々言ってなかったか?

っていう突っ込みはしないでください。みなさん分かってたでしょ?こうなるの。

以下まずかったらあれなので続きにする。


まず5との変更点とか


面倒くさいからQMA6 wikiでも見てください。
http://www24.atwiki.jp/qma6/

感想・・・

万人にやさしい仕様の4、昇格試験でライト層を切った5と比べると、その真ん中にあるのが6のような気がしています。
初めてやる人には優しい仕様になってるのかな。

ただしずっとやってきてる人には改悪が多いような気がしてます。


・まず予習が一回固定であること。
上のwikiによると店側でいじれなくなったそうな。
一回戦落ちの時間の短さが考慮されて好きだったんだけどな予習。


・一戦ごとの脱落人数
16→12→8→4

から

16→10→4

に変わりました。いくら実質2回戦まで全員できるようになったからって、2回戦の脱落者が多すぎです。
しかも全部ノンジャンルっていうのがなんだかつまらない。
1回戦と同じで前半後半に分けて、どちらかがジャンル固定で、どちらかがノンジャンルくらいだったら許せたんだけどね。


・立ち絵がなさすぎる
先生をアメリア先生にしてるのですが、あきらかに立ち絵が少ない。
もちろんプレイキャラもほとんどない。

あの立ち絵の表情が変わるの結構楽しかったのに、表情すら変わらないので残念でした。
ちびきゃらかわいいんだけどさー、5より雑なんだもの。


・問題形式の統合
まとめられたせいでわかりにくい。
上がるごとに解禁がゆるくなった(実質解禁はランダムだけなのかな?よくわからないけど)のはいいけど、形式で得意不得意がある人には不都合かも。セレクトの○×のでまくり具合に萎えた。


結果的に5の時より一回ごとのプレイ時間が短いように感じます。絶対予習のせい。
あと平均的な感じがもとめられるあたり、AnswerAnswerと同じ立ち位置によってきてるかなー。、
少なくとも店内対戦するならAnAnのほうがおもしろそうだし、もりあがりそう。2になって4人で早押しできたはずだし。

早く100円2クレにならないかなーとか思ってます。個人的にはAnAnする機会が増えそう。


サツキ先生のpass買ったけど使わないよな・・・・。DSのpassも残ってるのに・・・。