絶体絶命都市3まとめ

Q.絶体絶命都市ってどんなゲームなの?
A.大災害が起きた街から脱出することをコンセプトにしたアクションゲームです。
 災害に巻き込まれたという臨場感と特異な世界観から、根強いファンがいます。
 キャラとの会話の際に変な選択肢が出てくる。変なコスチュームを着て行動出来る。独創的なコンパス。などなど
 アイレムらしい遊び要素もいっぱい詰め込まれたシリーズ物です。


Q.絶体絶命都市3ってどうなの?
A.今までのシリーズのよさを引き継ぎつつ、さらに携帯機の特性を活かしたマルチプレイが特徴的。
 地震、街の倒壊、携帯機であっても世界観は崩していません!

 
 …うそです。NPCに女主人公のことを「お姉さま」と呼ばせることが出来る百合百合ゲームです。
 後クソゲーです。どうクソゲーだったのかまとめてみましょう



黎明期

・発表、主題歌の発表などでじわじわと盛り上がる。
「絶体絶命グリップコンパスがゲームの中に!」と宣伝があり、今回も色々と凝ったコンパスが出てきそうだ。
・体験版で早速ぶっ飛んだ選択肢を見せてくれた。さすがアイレム
・ゲーム内ヒロインのBlog(ゲームと連動)が公開。縦読みコメントを掲載するなんて流石エイプリルフール企業だぜ


そしてついに、絶体絶命都市3発売

最盛期

・エロいコスが多くていいね!
・ネタ選択肢もたまらん!
エンディング数 0/9ってことはどうやらEDは9個あるみたいだぜ!
・男4、女4、他1か?それとも男だけ多いとかあるんじゃね?誰が一番早くコンプできっかな!?
・クリアした。あのEDはねーよwwww平面NPCwwwww
・準ヒロインに「お姉さま」って言わせること出来るぞ!百合に目覚めそうだ…

転落期

・あれ、スーパーで2階から1階に降りるときフリーズするんだけど?
・しかもリセットしても回避できねぇ!最初からやり直しか…(一度バグが起きると絶対起きる)
  →マゴヤバグの解決策&発生条件が見つかる(?)。解決率のほどは不明。
・おい!ロープ使うところでロープ使えないバグがあるぞ!
・これもリセット回避できねぇ…最初からか…(一度バグが起きると絶対起きる)
  →解決策、発生条件見つからず。

暗黒期

EDがどう頑張っても8/9のままだわ…
・ED9見た猛者はいないの?色々試してるんだが全く出る気配が無い
・攻略本出るみたいだぜ!!
  →攻略本にED情報はありませんでした。
発売前に告知してた「絶体絶命グリップコンパス」手に入らないぞ…

そして伝説へ

★★ グリップコンパスとED9について(Iremの回答) ★★


コンパスの件ですが、全126個でございます。
絶体絶命グリップコンパスにつきましては、開発上の都合により、
今回収録を断念させて頂いております。
解説書内広告など印刷物に関して修正が間に合わず、
お客様にはご迷惑をおかけしました事をお詫び申し上げます。
誠に申し訳ございませんでした。


9個目のエンディングは、主人公がゲーム途中に一人で脱出するというもので、
ゲーム中で見ることはできるのですが、エンディング数として
カウントされていないという現象を弊社でも確認いたしました。
お客様に大変ご迷惑をおかけしております事を心よりお詫び申し上げます。