オタクのための一般人といくときのカラオケ講座 第二版

あまりに記事がないのも寂しい気がするので、だいぶ更新していなかった http://d.hatena.ne.jp/gccbbs/20071226 の続編、というか補足をしておこうかな。と思ったので適当に。

5/10 ちょっと追加


社会人になって、飲み会や食事会のあとにカラオケってそんな古臭い…
なんて思っていたら案外あるものですね。弱りました。
大学生活はアニソンにどっぷり浸かってしまっていたので今更曲なんて…
と思いながら悪戦苦闘して戦っています。



新しいアーティストも結構出てきているので、汎用できそうな曲や避けておいたほうがいいものを挙げておきます。
前回と矛盾してたら、時間の流れだと思いましょう。


対象年齢としては20代ってところですかね。



<知っておくといいかも?>
AKB48
最初からふざけんなよ。
と思われがちですがDAMとかJOYSOUNDのカラオケランキングでも覗いてきてください。
びっくりするでしょう?

ポニーテールとシュシュヘビーローテーション、会いたかった 位は知っとかないと時代に乗り遅れるんです。


西野カナ
ふざけんな…
AKBだけしか見なかっただろう。

逢いたくて逢いたくて一曲でいいから!
自分が切り札にするならナルトのifでも覚えておきなさい。震えないから!!
もう一曲挙げるならBest friend。これは震えないし会わない!!!


・韓国アーティスト(KARA、少女時代、東方神起
ふざ…
3度目だ、ランキング見てこい!

男性諸君。東方神起はキーが高いので下げること前提で。
それとワンピースのShare the worldの他だと、どうして君を好きになってしまったんだろう、が案外知られています。


いきものがかり
ようやくそれっぽいのでてきたでしょ?
とりあえずいきものばかりでも聞いておいてください。


変わりましたよね。時代。
コレに嵐なんか入れておくと知らなーい。ってことにはならないんじゃないでしょうか。



<歌えると使えるかもしれない?>
・Mr Children
どの世代にも通じるパワーが彼らには有ります。
ただし難しいしキーが高い。
僕ら世代に直撃するのは、SignとかHANABIとか結構新しめ。


福山雅治
この間久しぶりに桜坂を聞いたら案外低いことが判明。
他の曲も、他のアーティストに比べたらキーは低いです。歌いやすい。
「はつ恋」「虹」「最愛」なんか覚えておくといいかもしれません。
戦うのは己と福山の持つイケメン雰囲気と声の雰囲気のギャップ。


GLAYラルクの二大バンド
ラルクのほうが難易度の差が激しいか。
GLAYは全体的に高め。


flumpool
年下相手には使えると思います。
花になれは結構キーが低いので歌いやすい。君に届けなら映画だし、原作も有名だし、ノレる曲なのでいいかも。
ブラッディ・マンデイの曲を使うのも○
難点は譜割りが難しいところ。


EXILECHEMISTRYのボーカリスト
ASAYAN、なんて言ってもわからない人も出てきますがEXILEは強いですね。
Choo Choo TRAINとTogetherはマストとして、I Wish for Youは昨年末色々なところで流れていたので覚えておくと強い。
バラード系なら道が卒業シーズンなどには歌われる事が多い。
ただし仲間がいないと喉が死ぬ。


CHEMISTRYは僕ら世代にはヒットします。
PIECES OF A DREAMMy Gift to You位までで十分。



・ジャニーズのロングヒットした曲
ここがポイント、「ロングヒットした」曲。
KinKi、SMAPくらいしか無くなっちゃうわけなんですが。



<やめておいたほうがいい気がする…>
・(男子限定)女性ボーカルを1オクターブ下げて歌う
女子が男性ボーカル歌う分には認められるのに、男の場合どうも変な空気が流れます。
こんなところで男尊女卑なんて…!


レミオロメン
粉雪、3月9日とむしろ歌えたほうがいいじゃないか。と思いますがどちらもバラード。
譜割りも独特、そしてキーが高い。
ちゃんと歌えないならやめたほうがいいと思います。ミスチルもそう言う感じではあるんだけど…

僕は粉雪に関しては最後のこなぁああああああゆきいいいいいいの所でいつも声が出なくなります。合掌。


・いわずもがなボーカロイド、東方系。
入ってるからって歌うと「誰?」ってなるからね!!!


水樹奈々坂本真綾
この辺なら知られてるだろ、って思うっしょ。
甘いわ。


RADWIMPS
むしろ歌えたら賞賛レベルじゃないかな。特徴がありすぎる。


・うろおぼえで挑戦するバラード
バラード曲ってキーが低かったりするので歌いやすいんですが、
そのぶん完成度が求められる傾向にあります。
ちゃんと覚えてなくてどっ散らかるなら、ノリで押せる曲のほうがいいです。


とりあえずここまでにしておきます。
何か気になるところがあれば追加するつもりです。
人に合わせるカラオケは大変ですが、頑張りましょう。一緒に歌ってくれそうな人を見つけるのも立派な才能です。