ウエア!@コクェモモ

今日のは読む価値ゼロ。
○六カ国協議は破談を前提にしたものでしょう。
北朝鮮は国力があるわけでも資源がでるわけでもなし、さらに拉致というあからさまな国家規模の犯罪を犯しているわけで、外交カードはほぼ核のみ。それを北朝鮮が手放すはずがない(査察も、実際に持っていても持っていなくても受け入れるわけにはいかない)以上、うまくいことなんて誰も考えてないと思われ。一応話し合いはしてやったぞというポーズですな。

○日本の仕事は経済制裁までに各国の足並みをそろえる事。一つの国だけが突っ走っても実際には効果がないから。国内でも、制裁を後押しする世論になるまでじらす必要がある。

○事後処理について。制裁後、北朝鮮からは報復があるだろうが、安保を発動させるような報復のやり方はしないだろう。具体的にはテロとか。日本には重い仕事になること間違いなし。そのとき民主党が与党になってたら日本終了。また、金正日が失脚したとして、北は経済的な結びつきの強い中国と同化するか、民族の同じ南と同化するか、側近が代役になって存続するか?がまだ謎(同化は難しいかもしれないけど、国の異常性は似たり寄ったりだから大丈夫だね☆)。もしここで難民が発生して総連の手引きとかで日本に入ってきて、そのとき民主党が与党になってたら外国人参政権とのコンボで日本終了。

○ここで核、難民と来たら攻殻起動隊SAC 2nd GIGなわけですが。これ、押井さんが参加して1stよりつまんなくなったよね(それでも神レベルと言えるけど)。押井監督のセンスとポリスアクションが混ざりきれてない感じがする。監督が好きに作った奴はどれも大好きなんですがね。あと、戦争や政治面での考察が甘くて物語に没頭できない。国連に出島への核査察を要求してなんになるのさ。査察自体が実行不可能な状況な上、「出島への核査察」って時点で出島が独立国だって認めてないか…?とか。あとトグサがバトーと同じ装備でコンビ組むのはおかしいだろとか。他にもいろいろ。

○ところで、日本は本当に隣人に恵まれない。
http://www.mainichi-msn.co.jp/today/news/20050910k0000m030044000c.html
正直日本ごと引っ越したいよな。