「負け組おんらいん」 @お子様

どーもこんばんわ。


きゅーぶろぐ冬休みのしおりその1
・夜はしっかり寝ましょう。(特例としてもけおは熊らしく冬眠すること)
・いい加減受験生らしく勉強をしましょう。(特例としてお子様は除く)
コミケに行ってはいけません。(特例としてコクェモモは行ってもよい)
・東方の新作は1日1時間まで。(特例としてイリヤンは2時間まで)


では、よい冬休みを迎えるための準備を迎えましょうか。




〜センター対策〜
Yahooでセンター対策が開始。http://cert.yahoo.co.jp/ (何度かリロードが必要かも)
きゅーぶろぐ受験生代表として、「ググらずにヤフる」が心情の私め、お子様が物理に挑戦してきました。(要Yahoo ID)


試験開始


問1
波の速さをv(m/s)、波長をB(m)、振動数をF(Hz)とするとき、v、B、Fの間に成立する関係式はどれか?

(・・・、あー楽勝楽勝。V=Fλだから V=FBっと。こんなんじゃ対策にもならん。)


問2
ばね定数kのばねが自然長からx(m)だけ縮んでいる。このとき、ばねのもつ弾性エネルギー(J)はいくらか?

(…、ぬるすぎる。コレっと)


問3
ばねの変位をx(m)、ばね定数をk、ばねの復元力をF(N)とするとき、x、k、Fの間に成立する関係式はどれか?

(…、Yahooも暇だねぇ・・・。こんなんやってる俺も暇だけどさ)


問4
金属に振動数fの光を当てたとき、飛び出す光電子の運動エネルギーの最大値はいくらか? 金属の仕事関数をW、プランク定数をhとする。


(・∀・)・・・。


この後にもインダクタンスやら磁界の問題が普通に出てきたので、Yahoo職員は新課程を知らないんだろうなぁ・・・。
こっそり教えちゃいますけど、今年からリスニングが始まりますよ。>Yahoo