隣国に恵まれるということ@ちぇいさー

よく日本は隣国に恵まれていないなどとネット右翼が嘆いていますが、世界中探しても隣国に恵まれていると思っている人間はいません
いるとすれば昭和の一部の日本人だけです。


隣国とは文字通り近い国。
近いならそこには必ず領土問題があります。
領土問題は言わずもがな戦争の原因ナンバーワン、つまり隣国とは戦争が起きる確率が高いのです。
これは歴史を見れば分かります。
日本の戦争相手は中国・朝鮮が大半だし、イギリスはフランスと、北欧はロシアと。


そしてこの関係は見事に各国の友好関係と結びついてきます。
日本と中国・朝鮮は仲が悪いし、イギリスとフランスはライバル同士、ロシアは面積が広い分北欧以外からも嫌われてますね。
これは当たり前です。戦争相手をよく思う国はめったにいませんから。隣国をよく思う国はないのです


ちなみにこの原理を活用するのが中国4000年外交悪用するのがイギリス二枚舌外交です。