「負け組おんらいん」 @お子様

〜全快までのあらすじ〜
風邪を引いたお子様は風邪薬を摂取することにより全快した。


〜全壊までのあらすじ〜
お好み焼きをひっくり返そうとしたお子様は、見事失敗して完全に崩れたお好み焼きを食うことになった。


〜前回までのあらすじ〜
ロッカーに行った。その後人の作った飯を食ったお子様がマンガを読もうとすると4枚のカードが提示された。


「覚悟」
「妥協」
「転換」
「逃亡」


Life Card…




「転換」


〜他の本を探そう〜
少女漫画を読んでは明日からのクラスの目がツラい。かと言って会話もツラい。
そうだ、他の本だ。漫画以外にも本があるだろ。


そう思った私は部屋を見渡す。漫画用の本棚の下に教科書用の棚。いざという時は教科書を読もう。だが教科書では妥協が早すぎる、せめてまともな本は無いか。
また漫画の棚に目を移す、実は男でも読めるような有名作品があれば・・・。


「君はペット」
「桜何とか高校ホスト部
「楽しい鉱物図鑑」


俺「何だ!?楽しい鉱物図鑑って!?」
フレディ「あぁそれ?私一時期鉱物にハマっててね…その時買った物」
俺「・・・」


人の趣味をとやかく言うもんじゃない。むしろこれはチャンスだ。ほんの少しの興味を示しつつ読もうとすれば怪しまれずに済む。


俺「何か気になるし、それ読むわ」
フレディ「あんま面白くないけどね」


そう言って私に楽しい鉱物図鑑を手渡してくれました。
「偽ダイヤモンドの作り方」等が載ってて面白すぎるので借りて帰る程面白いです。


〜彼女の趣味〜
結局フレディさんもマンガを読み始め、何とか皆で本を読むという流れに帰結。
面白いけどじっくり読むと怪しまれるのでとりあえず流し読みをする。すると、あっさり完結。
することもなくなったので、適当に部屋を眺めてみる。


(ふーん…、やっぱ女子の部屋って機能的というよりは芸術的だなぁ…。絶対俺観葉植物とか部屋に置かんし。
オシャレな部屋だけど、「楽しい鉱物図鑑」は無ぇよなぁ…。お、DVDあるじゃん。何か映画でもあるのかな?)


ロボコン
頭文字D


俺「イニD!?ってか何でロボコン!?」
フレディ「ロボコンを映画化するなんてすごく気になるじゃん、劇場で見れなかったから買っちゃった」
俺「・・・」


○○「あ、イニDって実写版?ちょっとラストが微妙だったよねー」
フレディ「あれはあれで良くも悪くも無かったと思う。私は配役というか声のイメージが違いすぎて…、それ以外はいいんだけど…」
俺「・・・・・・・・・・。」


フレディ「そういえば今度テニプリも実写化されるよね。少し気になるかも、あの変な技の数々をどう表現するのか…」
○○「あの漫画最近変だしね、ある意味気になるかも」
俺「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。」


後で問い詰めた所、フレディさんは人に影響を受けやすいらしく、今まで興味が転々としてたとか。
まとめてみるとこんな感じ。


ジャニーズ→藤木さん→テニプリ→(以下黒歴史が続く)→工学(木工)→陶芸→鉱物→ホスト→臨床検査技師→イニD→ロボコン→茶道→キューピー


部分部分抜き出すと相当アレだな。でも、厄介なフレディである「熱しやすく、熱され続ける」ってよりかは「熱しやすく冷めやすい」なので話しててマトモでした。
世の中嫌だ。


〜後日談〜
○○さんとフレディさんは筑波大学に入るつもりだったらしいのですが、見事センターで失敗。
筑波仲間ということで今でも隔週位で食事会が開かれております。