あーあー@アレス

コクェモモがまだ書いてないようなので自炊の昼食が既に8月のお中元消化モード(乾麺茹でる→食す)みたいになってる私が書いてみよう。




昨日の夜テレビを見ていた時のこと。



ゴールデンタイムのフジテレビの番組の合間に「ヤサイ、サイタ」っていう数分だけの番組?があるのをなんとなく見ていた。
本日はスイカがテーマらしく、赤と黄色スイカは色素が違うけどともに抗酸化物質が〜とか話しているのを流し見ていたところ、「スイカは黒い縞の部分に種があるのでそこに沿って切れば種が取りやすい」と言っている。というか実際に切って見せてホラ、種が見えているでしょうと言わんばかりだ。




ここで私は前日の朝のことを思い出した。
日テレの「所さんの目がテン」という30分番組。日曜朝7時に放送され毎週1つのテーマについて色々と実験とか検証的なことをしている。
この番組は実がアレスが1*年間見続けてきた無駄知識の源泉だったりするのは置いといて、今週のこの番組のテーマが偶然にもスイカだった。

こちらの番組でもやっぱりスイカの種は黒い縞の部分の下にあるという話についても検証していたわけで、スイカを縞に沿って緑と黒の部分を切り分け全ての種を数えどちらが多いかを調べるという実験をしていた。





で、結果は緑と黒の部分の種の数はほぼ同じ。つまり噂はデマだったという結論に達していた。
さらにスイカMRIで撮影し、種は横に切るとうっすら見える葉脈から15度の位置から30度間隔に切ると取り出しやすい(およそ84%だかの種が最初から見えているようになる)というデータも出ていた。







ここで月曜の夜に戻ってくる。
前日他局がデマだったと確かめた情報を自慢げに放送するフジテレビわろすwww






荒ぶる鷹のポーズ!(ずれるのでAA略

http://youtube.com/watch?v=w3tukvmSUJE