今日のNGワード:だったら最初から抽選にしとけよ。


先日のチャットのログ

2006/07/22 17:52:07 kokemomo みなさんコンニチワ、アンダーソンクーパーデェス
2006/07/22 17:52:24 もけお なんかしね
2006/07/22 17:53:37 kokemomo 知らんのかアンダーソン・クーパー
2006/07/22 17:53:51 kokemomo 俺今日からコクェモモじゃなくてアンダーソンクーパーな
2006/07/22 17:53:59 もけお  なんかしね


死ねだなんてこれだから教養のない人は困るよなあ、死ね。コクェモモです。


昨日は期末試験前日だというのにSOS団ラジオ支部公開録音に挑戦してまいりました。
以前イベントを紹介するエントリーに「当日はどんな地獄絵図が…」とか書きましたが、その予想だけは当たっていたようです。「6時には勝負決まってるだろうな」という予想は斜め上方向に外れました。
具体的に俺が当日どんな行動をしたかというと、4時36分の総武線新宿発に乗って5時前に石丸電気2号店前に到着。いわゆる徹夜はしてないけどまあほとんど寝てません。並んでいる人の数は70人くらいだったので一瞬これは勝ったか?と思ったらなぜかスタッフさんの口から抽選がどうたらこうたらという言葉が。な、なんだってー!?(AA略)
いったい何が…!?謎を解き明かした紙は9時ごろ配られました(俺の耳に届いてなかっただけで列の別の場所では普通に説明されてたのかもしれませんが)。全文は以下のとおり。



お詫びとお知らせ

7/23(日) 【平野綾/茅原実里/後藤邑子
涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」公開録音

7/22(土)、告知に反して前日から店頭に居座る方が100人以上に広がり、当日再度お並びなおすよう番号札を発行しましたところ(編注:それ並びなおすって言わない)、前日だけで260人を超え、当日来店されたお客様が少人数しか参加できないという不公平な事態になってしまいました。大変申し訳ございません。

このような状況でのイベントの実施は困難であるとの判断により、7階ホール300名分、さらに、8階フリー観覧席200名分、合わせて500名分の整理券の抽選を行う形となりました。(これにより、当初入場フリーの予定だった8階はクローズド・スペースとさせていただきます。

抽選方法は、前日に配布した260名の番号順の列と、当日来店されたお客様が来られた順番の列を同時に、前の方から順番に抽選箱から券を引いていただきます。中には500枚の整理券とハズレの整理券が入っています。

抽選は一人1枚です。引いた順番に関わらず、ここでのハズレは参加不可ということになります。

以上、本日10:00より実施させていただきます。ご了承宜しくお願い致します。


2006/7/23  SOS団(「涼宮ハルヒの憂鬱」製作委員会)



ウハ…ワロス…(笑えてない)
一番損したのは徹夜した人だけど別にそれはどうでもよくて、2番目は始発とかで来た人で、むしろ得したのが9時ごろとかに来た人でしょうか。別に暴動とかは起きませんでした。みんな疲れていたのかもしれませんし、俺みたいにまあブログのネタになるからいいかとか思ってたのかもしれません。
徹夜かー。やる人そりゃいるだろうなとは思ってたけど260人て。当日来た人で70位くらいの俺は予定そのままの方式だったら脱落者じゃん(あ、じゃあむしろ得したのか)。何時以降にくるのが徹夜とか定義できないわけだから、先着順にした時点でこうなる運命だったということでしょうねー。追っ払ったってデニーズかどっかで一時間くらい潰して舞い戻ってくるだけですし。そう考えるとスタッフさんのこの決定は最善から3番目くらいだったのかもしれません。2番は、徹夜組整理券を持ってる人には当日になって専用の列を作らせた上で参加させません、解散してくださいと告げるというまさしく暴動が起きそうな手段。それやったら尊敬します。ちなみに1番は、NGワードに引っかかるので、言えません。
さてくじ引きです。前の数人を見たところ、確率は3分の1強といったところでしょうか。俺は別にはずれてもまあブログのオチになるからいいかと思っていたのですが見事8階席(スクリーン観覧)の整理券をゲット。生では見られないということで損したようなイメージがあるようでいて、終わってみるとそうでもなかったのかなあと。7階(実際にお三方がいた会場)ではほとんど立ち見なのでステージの視認が不可能な人もいたでしょうが、8階では座り見なのでそんなこともなく。「茨城県人は納豆の食べ方を習う」の話題で生粋の茨城県人として「普通に習いません」とコメントできなかったのは残念ではありますが。
ラジオ本放送に収録されないと思われるのは、まず、1回目と2回目の収録の間に行われた、お三方が石原監督と山本寛さんからの手紙を読み上げる一場面ですな。しんみりした音楽をバックにしんみりと手紙が読み上げられ、茅原さんが泣き出してしまわれたり、ガンバレーと声が飛んだりする、まあよくある風景というやつです。
そして…収録終了直後、8階ではスタッフさんが「しばらくそのままでお待ちください」と言うので、ああ7階の人から先に出すんだなと思ってたら、なんと生身のお三方が登場。そのとき8階のメンバーの心が一つになったような気がしました。勝ち組はむしろ俺たちなんじゃね?と。そう長く居てくださったわけではありませんでしたが、なにしろ狭い会場。近い!お三方のねぎらいのコメントに(皮肉交じりの)感動を抱いたり、投げつけられるTパックやらスティックシュガーやらを元気に奪い合ったりして、8階メンバーの大方は気分よく家路に着いたのでした。
後何か特筆すべきことといえば、6時半開始なのになぜか4時15分集合で一時間半ほど6階で並んで待たされた理由は何だったのかとか、一番遠くから来た人はフロム鹿児島だそうでネタじゃなければすげーなあとか、なんか参加者の中になのはTシャツ着てた人がいた気がするとか、ゴトゥーザ様への差し入れに焼酎があってなんかかっけーとか、そんな感じでした。まあ放送聴けば大体分かるしね。


後三十分で試験かあ。大変だなあ。
つーか試験があって大変なので比喩表はもう少しお待ちください。ほとんどできてるんだけどね。



○渋滞の中のジュウ。(via かーずSPさん)
http://mienai.way-nifty.com/ko0kyo00/2006/07/post_21b3.html

ああ、やるやる。9999でできるとわかった時は不覚にも感動した。あとは地方ルールで順番かえるのはアリにするかナシにするかとか(1327とか)、何通りもあるのを探すとか(2222,6381,9463)。こんな問題ちょっと考えれば出来るに決まってるんだけど、道行く車すべてでやってみようとするとなかなかつらい。ちょっとした暇つぶしにはなる。



ーーーーー以下25日追記ーーーーー
エヴァ妄想。(さあ調べろ!女はこっちの穴に隠すんだー!日記 )
http://muchan.net/diary/hirano/


ちょwww平野先生www
「いつも見守ってるわよ。」のあたりで呼吸ができなくなった。