コードギアスの話
姉との電話での会話。
姉「あ〜、あれいつだっけ。あれ」
俺「…ああ、アニメ?10月6日だったと思うけど」

よくこれだけで通じるものです。ちなみにここでいう「アニメ」とはコードギアスのこと。秋新番です。



コードギアス、第一話を見た
というわけで、BIGLOBEでの第一話試写を見ました。パーツごとの箇条書きで感想をば。ネタバレ…か?
S=Rじゃない話題は久しぶりですね。



アバンタイトル 基本設定をしゃべるだけの脚本はあまり上手いとも思えなかったけど、まあしょうがないか。
・OP イントロはかっこいいけど明らかに歌詞がメロディーに乗っかれていません。
・ED アリプロです。いつもどおりです。これはけなし言葉です。恐るべき引き出しの少なさ。絵はガンソードと同じ手法です。
・音楽 担当は今回も中川幸太郎さん。前面に押し出してくるシーンはラストのルルの独白くらいなので今はなんとも。そのうち酒井ミキオさんによる挿入歌が来るに違いない。でもガンソードみたいに何度も使いまわすのは勘弁な。
・声優 みんな上手い人ばっかりです。心配なし。特に挙げるならば、相変わらず白鳥哲さんは輝いてます。
・脚本 良。登場人物の紹介をこなしつつ(特徴・性格の描写も上手)伏線を張りつつ、テンポよく進みます。あと一話にして人が死にまくります。廃墟のシンジュクがさらに壊滅させられます。これからもっと死ぬんでしょう。日本バンザイとか言いながら自爆するテロリストもいました。サヨの人とかが文句つけてきたら面白いんですが、まあどうでもいいことです。「王の力」とはやはり言う事聞かす系の能力だったようです。神経系をイメージしたような映像はそういうことなんでしょうか。能力発動につきまとう条件とやらはまだわかりません。主役ロボは未登場。乗るのはルル君ではないんですけどね。
・伏線 C.C.がルルに力を与える際の映像や、若本の台詞、EDの絵など。これSFだったんだね。違うか?
・ロボ 心配していた部分だけど、悪くなかった。絶賛するほどではないけど。
・作画、演出 頭身の大きいデザインと、谷口監督作品独特の人物の動き方は意外と合っていた気がします。スザク君が無駄にグルグル回るあの動きをやってくれたので満足しています。人が死ぬシーンや死体の描き方が丁寧です。構図とかもよく練られていると思います。


アニメでは一話だけよくて残りはショボーンというのはよくあることなので過度の期待は禁物なのですが、俺はこのコードギアスにひたすら期待しています。また、いつも来週が楽しみな生活を始められそうです。



○『今期のアニメが続々とスタートします』 :ニュー速クオリティ さん
http://news4vip.livedoor.biz/archives/50804376.html


…なんでコードギアスの話が全然出てこないんだろう…



○『「Wiiは社員食堂」 プレステ3CMが波紋』
http://www.f7.dion.ne.jp/~moorend/news/2006092801.html


オチが素晴らしすぎる。