隔月?もけおの日

はっはっはっ 
いやーまさか月刊すらまもれないとはねぇー俺。
はっはっはっ


クローバースタジオ解散について
http://ir.capcom.co.jp/news/html/061012a.html

はげしくへこみました。


ViewtifulJoeや大神をつくったところです。
この二つは俺のやったゲームのなかでもかなり好きなものでして。
とくに、ジョーのほうはちぇいさーの家でちょっとやらせてもらっただけなんですが、大神のほうはかなり久しぶりにTVCMにひかれ、他の情報が全くない状態で買って激しくはまった作品なので、この二つが同じ会社だと知って今後の展開を楽しみにしていただだけに非常に残念です。


確かにGODHANDはぱっと見微妙そうだったけどさぁ。


とゆーことでいまさらながらの追悼レビュー


○大神について。(ややネタバレ風味)
 神ゲー(いろんな意味で)。
 

 四足歩行で広いマップを縦横無尽に駆け巡る爽快感。アナログスティックで筆を操作しての筆わざを駆使していくおもしろさ。ただ操作しているだけで楽しいという非常に優秀なアクションゲームだと思います。
 とゆーか好きすぎてごちゃごちゃ語りたくない。つーか語れない。つーかやれ、やってないやつは。
 

 主役が天照で狼で、さまざまな日本神話、物語の要素をごった煮して派手にアレンジかました設定、「幸玉」のシステムすら演出に組み込んだラストのイベント、その他いろいろ全部つぼでした。
 とくにいいのが大神おろしの演出。一気に自然が蘇る描写は一度見て一発ではまりました。逆にいうとここにはまれない人は大神にはまりにくいかもしれない。プロデューサーの人もかなり力をいれたといってましたし。


 それにつけても、こんなにおもしろいゲームをつくった会社が解散になるなんて。世知辛いねぇ。