「負け組おんらいん」 @お子様

どーもこんばんわー。日々だるいお子様です。


・今日の無駄知識・
津波」は国際用語


では今日も適当に




〜GK死亡wwwww〜
ドラクエ9がDSに登場、ってことは結構あちこちで有名。とりあえず現行スレだけでも


NDSドラゴンクエストⅨ〜星空の守り人〜」2007年発売予定★10
http://news20.2ch.net/test/read.cgi/news/1165970583/


予想通りGK脂肪wwwwの嵐。
まぁ実際の数字として負けてるのは否めない事実だけどこれからもGKは頑張りますよ。
さて、ここで妊娠でも叩いてきゅーぶろぐを炎上させてみたいなぁとかも思ったのですが、そんな文才もないのでとりあえず思ったことを。


ネトゲ化でドラクエブランド地に落ちたな。というレスをちらほら見かけたけどどうだろう。
これがもし駄ゲーだとしても、10を据え置き機で既存のDQ通りに作れば結局売れるだろうし。
市場を試すついでにNDSDQブランドで出せば初動でウハウハ確定。
たとえ地雷だとしても損失はない。駄目だったらまた無難に出せばいい。ノーリスクでリターンあり、挑戦をしつつ利益を生めるのならば企業にとっては儲けもん。


DSで本格的にネトゲを出すテストだろうな、その先駆者としてDQが選ばれた。
個人的にDQは好きなので、番外的なものかもしくはまったく別のブランドで勝負してほしかったのが本音です。
まぁせっかく出すならモンスターズみたいに成功してほしいもんですが


〜打って変わって妊娠脂肪wwww〜
FFTPSPで再出撃?


イヴァリースを舞台にしたゲームは今のところFF12RWが発表されてますが、それはイヴァリースアライアンスと呼ばれる構想の一つなのだそうです。


第二弾としてはPSP向けに『FFT 獅子戦争』、第三弾として『FFT A2 封穴のグリモア』が発表され、獅子戦争にはたまねぎ剣士などの新ジョブが追加されるとのこと!
http://ff13vids.jugem.jp/?eid=29


12/13
来週のジャンプにPSPファイナルファンタジータクティクス 獅子戦争』とPSPファイナルファンタジータクティクス 封穴のグリモア』が掲載されているようです。
http://s03.2log.net/home/syoboon1/


まぁ個人ブログなので信憑性は薄いと思います。(後日ジャンプの早売りのスキャンがうpされ、おそらく確定かと)


ちなみに立ったスレでの感想
「何でDSじゃないんだよ…」
PSPとか馬鹿だろ」
「せめてPS2で出せ」
FFTA
「松野居ないし糞ゲー」
やっぱゲーム系のスレはGKにとって安息の場がないね。たまには優位に立ちたいものだが。


でも企業にとってPSPでブランドのゲームを出すのは大事だと思うんだよなぁ。
PSPは携帯ゲーム機の既存と同じ進化、すなわちグラフィックや処理能力を向上させた。
DSは既存と同じ進化から手を止め、新しいことに挑戦することにより市場で成功した。
DSが出来て、PSPが出来ないこと、そしてその逆ももちろんある。
ゲーム製作者にとって、DSだけで携帯ゲームを作るのはつらい。飽き飽きされている進化を辿ったPSPでしか作れないゲームもあるはずだ。


しかし、どんなに面白いゲームを作っても売れなければ負け。
PSPでゲームを出してもそこまで売れないことが現実。
ハードの出回り率がDSに比べると明らかに劣っているからだ。


そこでブランドゲームをPSPから出し、PSPのハードの出回り台数を上げることによりソフト全体の売り上げも上げていけば、製作者にとっても開発のしやすい環境になる。
PSPで売れるゲームが作れるのだ。企業にとっても消費者にとっても良い携帯ゲーム環境がそこに出来上がる。


コナミメタルギアカプコンのモンハン、そしてスクエニからFFT。他の企業もどんどん続いてほしいものだ。