時代はWiiよりPSP

最近コクェモモに借りたうたわれが絶好調な魔王です。
でも今回の日記はうたわれとは全く関係ありません。

今回の戯言

そうよ醗酵によって糖類から多量の乳酸を産生し・・・かつ、悪臭の原因になるような腐敗物質を作らないもの・・・
誰かはそれを・・・乳酸菌とも呼ぶのよッ

今年の流行語はなんだぜ?

http://news4vip.livedoor.biz/archives/50868853.htmlを受けて個人的に少し考えてみた。
アニメ部門・・・「キャベツ」、「うおっ、まぶしっ」
マンガ部門・・・「ジェバンニが一晩でやってくれました」←これは作中ではでてこないけど
ゲーム部門・・・「転売厨」or「物売るってレベルじゃねーぞ
映画部門・・・「親の七光り」
音楽部門・・・「ジン」


オチが思いつかなかった。2006年がまだ終わってないのに、こういう企画をやるのもどうかと思う。

授業するってレベルじゃねーぞ!!

うちの学校の専門基礎の授業、「世界と経済」がひどい。
先週の授業において、同時刻に富士ゼロックスの相談役の小林氏の講演があるとかで「世界と経済」の受講生は
そっちの講演を強制的に聞かされたのだが、今週の授業で配られたその講演のまとめのレジュメがまたすごい。
以下斜体部分はそのレジュメより引用。


(前略)民営化批判も、興味深い論点を出されていた。政府が撤退し、民間に委ねよというが、民間は今「選択と集中」戦略でもって収益性の低い部門からは撤退している。グローバル競争の中で、生き残るためには、悠長なことはしていられない。すると、政府が撤退し、民間も撤退し、誰も面倒を見ない領域が、膨大に広がっている。そこに取り残された人々は、どうすればいいのか?格差社会の原因でもある。


ここまでならまだ「おk」な内容だったが、この後がひどすぎた。


これは重要な指摘である。小林氏は政治的にも、小泉純一郎前首相の外交政策を批判され、靖国神社参拝をやめるよう苦諫された。その後、何者かが封筒に入った銃弾を彼の家の前に置いたというエピソードがある。カラダをはって、平和を求める活動をしておられるともいえる。
上記一例は、50円の郵便はがきだ。民営化したら、誰が運ぶのか?また今年の年賀状は大丈夫か?


( ゜д゜)ポカーン。イミガワカラナイ。
「これは重要な〜ともいえる。」の部分は(いろんな意味で)必要だと思いますか?