おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。@魔王

お久しぶりです。合宿で車の免許を取ってきた(正確にはまだ卒業しただけ)魔王です。
暇なので合宿中にあったこととか書いてみます。

MT車の免許

なんでMTにしたんだろう。ATにすればよかったって教習中100回は思った。

893がいた

同じスケジュールで合宿に参加している人の中に893がいた。
なんかいつもお付の人がいて、いいタバコ吸ってた。たまにいい匂いのするタバコ(?)も吸ってた。
お付の人がすごくいい車(ほかの人談)に乗ってて、それに乗ってよく出かけてたけど、道路に出るとみんなその車を避ける。いったいいくら位する車なんだろう。
他の合宿生の人からボスって呼ばれててマジで怖かった。個室にして助かったなぁ。

教官のこと

教官の一人が最近PS3を買ったらしい。しかもガンダム無双をやるためだけに。
その教官との授業はずっとガンダムの話とかゲームの話とかしてて楽しかったが、やっぱり当たり外れはあるわけで。


筆記試験

筆記試験は卒業までに全部で4回。(この他に受ける試験が一回あるから免許取得までには全部で5回)
まぁ、筆記はぬるい。一般常識の問題も混じってるからなおぬるい。
交通に関する知識を問うテストってよりは国語力のテスト。
例えば上り坂では追い越し・追い抜きが出来るが、下り坂では追い越し・追い抜きが禁止されている。
そこを問う問題として「坂道では追い越し・追い抜きは禁止されている。○or×」←みたいなのが出るわけだ。
問題の出題パターンを覚えれば軽く満点取れる。覚える量は茨城県の公立高校の社会の量に換算すれば3分の一くらい。

技能教習の個人的難易度

最初の数時間・・・初見ノーマルくらい
坂道発進・・・アイシクルフォールEasy
S字・・・仙狐思念
縦列駐車・・・正直者の死
狭路走行・・・天文密葬法避けきり
AT教習・・・チートはいけないとおもいます
他・・・夜ノーマルくらい

卒業検定

うちの学校の卒業検定の合格点数は70点。一回エンストするたびに持ち点が10点減るわけだがはてさて。
以下回想。


教官「はい、じゃあ検定始めます。準備が出来たら発進してください。」
ブロロロ・・・ブロ・・ブロ・・・・・・・・。
私(うはwwww発進時にエンストktkrwwwwwww)



右折時
私(よし、ミラー見て、指示器を出して、減速減速。ここまで落としたら速度維持しながら目視して、右寄せっと。
   前の車もこのまま止まらず右折するだろうから、後に続けば対向車を気にせず曲がれそうだ・・・って
   信号変わるのかよ!ブレーキッ。ブレーキッ。)
キキーーッ・・・ガクガクガク・・・・・・・。
私(うはwwwwエンスト2回目ktkrwwwっうぇwwっうぇ。死にたい。)


すかっりやる気をなくしながら検定が終了したわけだがなぜか受かってた。
他にも速度超過とか明らかにミスをしてたのに受かってるとか採点基準をkwsk。

検定に受かるコツ

イメージするのは常に最速の自分。現実で抜けないのなら、せめてイメージの中で抜け。

あんま合宿と関係ないけど

教官、合宿生合わせて15人くらいにマックスコーヒーの宣伝をしてみた。