From:お子様
Subject:TBS、news23
内容:メインの筑紫哲也って、ちくしてつや?つくしてつや?


正解はちくしなのだが、このとき僕は普通につくしだと思っていたのでそう返信する。なんでそんなこと聞いてきたのかはさっぱり分からなかったものの、メイドさんと論争になって第三者に意見を求めたといった状況設定で当たらずとも遠からずだろうと思う。


From:お子様
Subject:メイドさん
内容:ちくしだと言って引かない。伝言『東大生も大したことねーな』だそうです


うわ、当たった。
僕はまだつくしだと信じて疑っていなかったが大したこと無いのはそのとおりだと思ったのでメイドさんに「ごめんなさい」と伝えてくれるようお子様に頼んでおく。


From:お子様
Subject:伝言その2
内容:『まぁ許してやるか。いちごのショートケーキおごってくれたらゆるすよ。コグマヤね』


会ったこともない人間に対してすげえ言い草だなとは思ったが、実在しない人物と会話しているのだと考えれば特にどうということもない。とりあえず思いついたままのことを返事しておくことにする。


To:お子様
Subject:Re: 伝言その2
内容:『僕の買うケーキのすべてはpulltopキャラのためにあるのです。残念ながら。』


口調は丁寧でいて内容は本気丸出しで痛い。が、相手は空想上の人物である。やってやりすぎることは無い。


From:お子様
Subject:
内容:pulltopって何?だそうです。


いや、ここで常識を発揮されても…


なんかぐだぐだのうちにやり取りは終了した。この件で僕は、筑紫哲也はちくしてつやだと分かった代わりに、お子様の想像力いや創造力の底がますます分からなくなった。