セイントオクトーバー 22話


ああ、やっぱこれが今期最高のアニメだよ。間違いない。子供向けをパロった完全おっきなお友達向けアニメだったり、かと思えばしっかりした脚本で攻めてきたり、シュールギャグだったり、実写プロモだったり、アクション作画が神だったり、キャラが動いて喋ってるだけで幸せになれたり、グダグダだったり。アニメのありとあらゆる根源的な楽しさを詰め込んだ夢のような25分間。
声優。片岡あづさがいつの間にか上手くなっててロリ吃驚。
スタッフ。ED見ててもどういう体制で作ってるのか良くわからんな、このアニメ。
おまけ。(http://item.rakuten.co.jp/amiami/gds-7335/
チャットで突然このアドレスを送られて驚愕。なんだこのアホな商品は。そして赤ロリは完全スルー、マジ外道。
俺としては、毛ほども欲しくないといえば嘘になるのだが、買ってしまったら全力で後悔すること間違いなしなのでなんとか耐えた。特に22話鑑賞後は悪魔の誘惑が一番激しかった。危なかった。



○「新語提案」 :Je n’avais pas l’intention d’aller à la mer.-en manière de Haruphilie
http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20070601/1180716378


作画崩壊」という言葉への批判記事。全面的に同意。例が豊富でわかりやすいです。
なにか付け足すならなんだろなー。最低限の金と時間があれば適当に統一感のある作画は作れるわけで、それをわざわざ避ける意図はなんなのか考えるといいと思う。そもそも複数のクリエイターが関わってるのに絵柄や動きの文法を全部統一しろって残酷な要求じゃないだろうか。
リンク先の米欄見て、違う言語を扱う人との会話は大変だなーと思ったりもした。もちろんy_arimさんを擁護しています。
ところで。

渡部直己氏が『五分後の世界』の解説で、「違う文化への無根拠な差別が、文化を活性化させる」(ちょっとうろ覚え)と書いていたと思うんですが、みんなで「これが好き」「あれが嫌い」と勝手に言い合う方が、活性化されるんでしょうけどね。

http://artifact-jp.com/mt/archives/200402/murakami.html
うーん、いいこと言うなあ。



魔法少女リリカルなのはStrikerS 第9話
高校の部活か。まあ年齢的には実際そんなもんなんだけど。
全体的に音への意識が薄い。脚本・演出と同じベクトルを持ちすぎている、とでも言えばいいか。違和感はないけど、薄っぺらい。



○「人間の死亡率は100%である」  :猫を償うに猫をもってせよ  via REVの日記 @はてな
http://d.hatena.ne.jp/jun-jun1965/20070601

真ん中へんには、「死亡の危険 喫煙で激増」とでかい見出しの記事だが、「男性で1.6倍、女性で1.9倍」とある。笑止である。統計学の世界で、2倍にも達しない可能性を「激増」とは言わんよ。

現に本文中では、肥満、大量の飲酒では2倍になると書いてある。そっちの方が問題じゃないかね。では缶ビールに「大量の飲酒はあなたの寿命を縮めます」と大書してあるかね。

それに、自殺の危険性も喫煙で増加するみたいに書いてあるが、そりゃ因果関係じゃなくて、ストレスの大きい、またはストレスに弱い人は喫煙者が多く、自殺者も多いってだけのことだろう。

だいたい、「死亡の危険」って表現がおかしい。こいつら、人間は永遠に生きることが可能だとでも思っているのか。この種の数字には、80代、90代の人間まで入っているのだが、そんなのは「死ぬべき時期」である。

オレ統計学、話題逸らし、無検証、揚げ足取り。この人の授業をとらなかったことを軽く後悔する。受け持ってるの英語だけですけど。
まあ最もこのこと本人に言ったら俺の本読んでから出直して来いって言われるだろうし多分それは正しい。読まないけど。文学の仕事の方は普通に興味ある。



酒井ミキオ「Callin'」
コードギアスの挿入歌。(http://www.nicovideo.jp/watch/sm356342)で40分30秒あたりから。
いい曲だと思うのだが、ギアスの世界観から浮いてるという感想も。確かに。多分本編中ではなくもっと上の階層(OPやED)で用いればよかったのだ。世紀の名曲「旅立ちの鐘が鳴る」が流れたのはEDだった。



○『米・オハイオ州にオープンした「天地創造博物館」が大きな物議を醸しています。』
http://www.fnn-news.com/headlines/CONN00111925.html
この報道に宗教を愚弄する意思があるのは多分その通りだが、僕は宗教といった科学以外の価値判断基準があっても構わないし、むしろ誰しもが複数の判断基準を自己の内に内包すべきだとも思っているし、特に生命倫理なんかについて論じるとき宗教を軽視するのはよくないと思っている。科学がいくら進歩しても人間のアイデンティティーが完全に「開放」されるわけではなかろう。
ただしそ れ は そ れ と し て、「科学も創造説を裏付けている」とか言い出す人がいたら科学者はそれを認めるわけにはいかない。科学が宗教を否定することを否定するんじゃなくて単に科学を否定してるもの。否認といった方がいいか。




ダバ先輩(http://kissatendabar.blog9.fc2.com/。これまで日記でY先輩って書いてた人)から何かよくわからんバトンが。

こんなもの一生やるまいと昔から思っていたのでその反骨心を忘れまいとして最初の方で少々頭のおかしい解答をしてしまいました。きゅーぶの人よほど暇だったら渡されてみてください。


◎バトンのルール☆
1.必ずバトンを回す、5人の大切な大すきな方々を題名に書いて驚かせてください
2.回ってきた質問には、素直に等身大の自分で答えましょう(笑)
3.やらない子はお仕置きです!!!
4.ルールは必ず掲載しておいてください。



★お名前は?
コクェモモ


★おいくつですか?
10個。


★視覚はもってる?
はい


★今、悩みが何かありますか?
これを書くのがめんどくなってきた。


★あなたの性格を一言で言うと?
ごめんなさい、ちゃんと書きます。ネクラです。


★誰かに似てるって言われたことある?
なんとかいう芸人に似てると言われたことがあるんですが、僕はその人知りません。


★社交的?人見知りしちゃう?
社交的の対極。


★人の話にはしっかり耳を傾ける?
聴く価値のある話なら。


★ギャンブルは好き?嫌い?
無限に金があったらやってもいい。


★好きな食べ物・飲み物、嫌いな食べ物・飲み物は?
それぞれ好きな人と飲む酒、嫌いな人と飲む酒。


★恋人いる?
いません


★彼氏・彼女にするならこんな人が理想(5つ)?
・僕より頭が良い
・僕より頭が悪い


★彼氏・彼女とケンカしたとき、自分から謝れますか?
自分が悪いと思ったなら。


★親友と呼べるお友達は何人いる?
きゅー部で全員でしょう


★バトンをまわしてきたあの人…正直この人のことは○○である。
勇者。


★今までで自分の経歴で面白いことや、自慢できることは?
スプコンのために遠足をサボった。


★これのためなら1食抜ける!
食費の節約。


★趣味:特技(いくつでもOK!!!!)
ピアノ、合唱(過去形)


★今、行きたいところは?
富士山。


★もし自由に使える10万があったら何に使う?
セイントオクトーバーの抱き枕。余った分はコミケ。多分ぴったり使いきれるんじゃないかな。


★将来の夢を語ってください♪
会いたくない人と会わなくていい生活。


★その夢のために、何かしてることはある?
あきらめてます。


★バトンをまわす人の紹介を盛大にお願いします♪(印象つき)
きゅーぶメンバー。廃人です♪