絶望した!@魔王

そろそろ埋めてみますよ。


私は缶コーヒーが嫌いな人間である。
常日頃から缶コーヒーが何故あそこまで缶ジュースのウェイトを占めているのか疑問を抱いている。
味は非常に悪く、においはもはやコーヒーと呼べる物ではないと思っている。


さて、皆さんはJAS法による食品の品質表示基準をご存知だろうか。
JAS法の加工食品品質表示基準の第4条第2項には

(2) 原材料名
使用した原材料を、ア及びイの区分により、次に定めるところにより記載すること。
食品添加物以外の原材料は、原材料に占める重量の割合の多いものから順に、その最も一般
的な名称をもって記載すること。(以下略)

と記されている。
これを踏まえて以下の画像を見ていただきたい。


絶望した!コーヒーを謳っていながら牛乳が最も多く含まれている缶コーヒーに絶望した!
試しに他の缶コーヒーも数種類調べてみたが、コーヒーが最も多く含まれているのは稀であり
砂糖や牛乳が一番である商品がほとんどであった。


たまに缶コーヒー中毒と自称している人がいるけど、もう言葉もないね。