豆知識的おばあちゃん袋@魔王

お子様が8月13日のコメントで言ってたことを詳しく調べてみた。

Q パッケージに記載されているアイスクリーム(風味)とはどういう意味ですか?

A   “風味”という表示は法律に基づいたものです。(農林水産省告示第1654号-アイスクリーム品質表示基準)
この法律では、アイスクリームに果実やチョコレート、コーヒー、ナッツ、まっ茶、卵黄、洋酒などの風味原料を加えたものを風味アイスクリームと呼ぶことと定めていて、パッケージには「アイスクリーム(チョコレート)」、「アイスクリーム(フルーツ)」などと原料名が表示されています。
定められたもの以外の風味原料を加えたアイスクリーム、例えば、『クッキー&クリーム』のチョコレートクッキーなどは、「アイスクリーム(風味)」と表示するよう義務づけられています。

ハーゲンダッツのホームページ*1より引用


せっかくだからアイスクリーム品質表示基準を調べてみたところ、(省略されました。続きは自分でググれ)



Q アイスクリームとアイスミルクってどこが違うのですか?

A  アイスクリーム類とは“乳及び乳製品の成分規格等に関する省令(乳等省令)により成分規格が決められています。アイスクリーム類とは、乳及び乳製品を主原料として凍結させたもので乳固形分(乳の水分以外の成分)を3.0%以上含んだもののことで、更にアイスクリーム、アイスミルク、ラクトアイスに分類されます。またアイスクリーム類に含まれないものを氷菓と呼びます。(シャーベットなど)
◆アイスクリーム: 乳固形分 15.0%以上 乳脂肪分 8.0%以上
◆アイスミルク: 乳固形分 10.0%以上 乳脂肪分 3.0%以上
ラクトアイス: 乳固形分 3.0%以上 乳脂肪分 規定なし

ハーゲンダッツのHPより引用


つまり桑の実アイスはアイスじゃなかったんだよ!(AA略





ふぅ。オラまたひとつ賢くなったぞ。








・・・手抜きでごめんなさい。