おひさ@コクェモモ

Nice boat.の件
自主規制と言う結果自体は、まあ妥当だろ、と思った。
残酷表現と犯罪の因果関係は証明されているわけではないし俺もまあないと思うしその因果関係をでっちあげようとするマスコミの態度は嫌いだけど、だからといって残酷表現に対する規制が不要だという結論に直結する論理はよく分からない。それこそマスコミに毒された思考ではないかと。「芸術の自立性」という言葉を、あたかも芸術が社会から独立して存在しているという意味であるかのように扱う態度も同じく。
問題があるとすればこの結果が倫理云々でなく放送局の利害に因っていることなんだろうけど。
今のアニメ制作はそのリスクを放送局がある程度請け負うことで成り立っているので、そういう意味では当たり前ではある。アニメにおける芸術の自立性を守りたいのなら別のビジネスモデルを提案されてはいかがでしょうか。俺は参加しないけど。
「芸術の自立性」自体を否定するわけじゃないけどねえ。



○Last Aice5 行ってきた。
寂しいような清々しいような。
時間が限られていることがあらかじめ分かっているということ。Aice5は「青春」だったとか、高校の部活動をやりなおしたみたいだって5人の誰かが言ってた気がするけど。まさにそういうことだよなあ。