オプーナまとめ

オプーナとは?

Wiiで発売されたRPGの主人公のこと。下のAAのように、よく貼られているキャラがそのままオプーナである。

         / ̄\
        |     |
         \_/
          |
       /  ̄  ̄ \
     /  \ /  \
    /   ⌒   ⌒   \      よくぞこのブログを開いてくれた
    |    (__人__)     |      褒美としてオプーナを買う権利をやる
    \    ` ⌒´    /   ☆
    /ヽ、--ー、__,-‐´ \─/
   / >   ヽ▼●▼<\  ||ー、.
  / ヽ、   \ i |。| |/  ヽ (ニ、`ヽ.
 .l   ヽ     l |。| | r-、y `ニ  ノ \
 l     |    |ー─ |  ̄ l   `~ヽ_ノ____
    / ̄ ̄ ̄ ̄ヽ-'ヽ--'  / オプーナ  /|
   .| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/|    | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| ______
/ ̄オプーナ/|  ̄|__」/_オプーナ  /| ̄|__,」___    /|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/オプーナ ̄/ ̄ ̄ ̄ ̄|/ オプーナ /|  / .|
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/l ̄ ̄ ̄ ̄| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|/| /
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|


じゃあ、なんで最近こんなにオプーナがネタになってるの??
以下に書いたオプーナの歴史を辿って、オプーナの人気を探っていきましょう。

開発記者会見

開発はコーエー。ハードはWii
「初動で50万、最終的には100万を目指す」と豪語



豪語したわりにはキャラデザ、グラフィックが酷いため早速2chを中心にネットでネタにされてしまう。

発売前

こんなAAが出来あがり、ニュー速、ゲハを中心に飛び火する。
さらに、「特売ワゴンの守護神オプーナ」と、完全にネタソフト扱い。
ちなみに頭の上の球はエナジーボンボンと言って、実際のゲームではこれを使って攻撃する。

                / ̄\
               |     |  
                 \_/
                 |
              /  ̄  ̄ \    
            /  \ /  \    
           /   ⌒   ⌒   \  
           |    (__人__)     | 
           \    ` ⌒´    /  
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


その後、可哀想なことに注目タイトルであるマリオギャラクシーと同日発売が決定。

発売日

オプーナゲハで大盛り上がり。ネタとしてだけはマリオに負けないぞ!!

実際の売り上げ

忍Blogでの発表。


>「マリオギャラクシー」は約13万本、マリオパーティ8を超える滑り出し。
>「オプーナ」は2500本で消化率は1割ほど


・・・あれ?そもそも50万本も出荷してなくね?


結果的に初週3200本。RPGという分野でここまで売れなかったのは史上初、悲しすぎます。
大口叩いて、斜め上の方向に走り、結局売れなかった。ここ辺りにオプーナの人気があるわけです。いじりがいのあるキャラ、ということですね。


追記(3/14)
オプーナ、本当に海外進出しちゃいました。

おまけ「オプーナファンによる解釈」

発表

開発はかの有名なコーエー。国民的支持を得続けているWiiでの大作RPG!!
さらに、「初動で50万、最終的には100万を目指す」と豪語。



キャラデザを見たところ、最近流行のグラフィックでなく、中身で勝負するという気満々だ!


 「 十 一 月 一 日 。 全 て の ゲ ー ム が オ プ ー ナ の 前 に ひ れ 伏 す 。 」


オプーナのここがすごい!!

なんと、音楽はFF12の崎元氏が担当!!
さらに、キャラデザはDQ数作でアートを担当した製作会社アルテピアッツァの社長!!


2大RPGドラクエ、FFの関係者が派遣されるなんて、すごいぞオプーナ!!

発売前

こんなAAが出来てネットでも大人気!!さすがオプーナ!!

                / ̄\
               |     |  
                 \_/
                 |
              /  ̄  ̄ \    
            /  \ /  \    
           /   ⌒   ⌒   \  
           |    (__人__)     | 
           \    ` ⌒´    /  
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ \


マリオギャラクシーと同日発売が決まったよ!
任天堂にとって、脅威、つまりこういうことだよね!
宮本「社長、お呼びですか?」
岩田「うん、実はマリギャラの発売日の事なんだが」
宮本「その件は私からもご提案が・・・
   アレの発売日よりも前に発売したいんですよ」
岩田「天下の宮本も、アレは脅威か」
宮本「はい、アレは今後のWiiの方向性を決めるゲームです」
岩田「実は・・・マリギャラの発売日をぶつけようと思っている」
宮本「ぶつけ・・・同日発売ですか!?」
岩田「ああ、アレの力を最大限削ぐために、こちらも最強の手で撃って出たい」
宮本「・・・わかりました。マリギャラでどこまで止められるか分かりませんが、
   できるだけくい止めます。
岩田「私もマスコミ戦略を徹底する。頼むぞ」

発売日

さすがオプーナマリオギャラクシーより人気だね!

実際の売り上げ

>「オプーナ」は2500本で消化率は1割ほど


・目標までたった99万7500か
・2500万本の間違いだろ
・マリオと数字間違ってるよ
・1日2500本ずつ売れば400日で目標達成。4000日で1000万、40000日で1億。ミリオンヒットが見えたな
オプーナは海外のほうが強いからな〜
・これからじわじわ売れて来年の今頃には100万はいくだろうな


このまとめサイトを見た君、今すぐ7140円を持ってゲーム屋に直行だ!!

関連リンク

オプーナ 公式サイト
http://www.opoona.com/
オプーナ wikipedia(詳しいシステムなどが解説されています)
http://ja.wikipedia.org/wiki/Opoona
オプーナ保管庫@wiki(AAのまとめ)
http://www42.atwiki.jp/opoona/