「負け組おんらいん」 @お子様

リサイクルでエコとか言ってるならさっさとプリンタカートリッジの統一規格をだせよ。




〜私の使ってるプリンタは〜
兄のお下がりなので中々古い。
と言ってもそこまで古くない。どっちだ、というつっこみはナンセンスだ。


んで、先日インクが切れた、マジェンダ。
マジェンダって何色だよ。と半ばキレかけつつ、不便なので近くの電気屋に直行。
そしたら売ってない。
裏をついて写真屋にいってみたがやっぱり売ってない。新しい型番用のは「6色セットでお得です!!」とかそんな書かれてるのにおいてない。
そこでまたぶち切れですよ。
あのな、6色セットなんてきょうび流行んねーんだよ。ボケが。
得意げな顔して何が、6色セットで、だ。
お前は本当に6色セットを使いたいのかと問いたい。問い詰めたい。小1時間問い詰めたい
お前、6色セットって言いたいだけちゃうんかと。
プリンタ通の俺から言わせてもらえば今、プリンタ通の間での最新流行はやっぱり、
4色セット、これだね。
ブラックシアンマジェンダイエロー。これが通の頼み方。
4色ってのはブラックが多めに入ってる。そん代わり他の色が少なめ。これ。
で、それに全部いりセット。これ最強。
しかしこれを頼むと次から店員にマークされるという危険も伴う、諸刃の剣。
素人にはお薦め出来ない。
まあお前、1は、お店プリントでもしてなさいってこった。


〜しかしまぁ〜
プリンタ業界は独自規格連発しまくりだというのにあまり叩かれないよなぁ。
SONYのMSなんてあちこちで叩かれてるの見るってのに。SDカードより書き込み早いから私としては好きなんですけどねMS。


まぁ仕方ない、って少しの間諦めるしかないんだろう。
そりゃ3原色以上のカートリッジを使った方が綺麗な色は出るだろうし、統一規格にしてしまえばコンパクトさを求める際の障害ともなる。
しかし、カートリッジ流通の少なさから「買い換えるしかないのか・・・?」とユーザーに思わせちゃエコとして大問題だよなぁ。どうにかしてほしいものです。