「負け組おんらいん」 @お子様

電車について。


私はバイトに行くためにA線→S線と使っているのだが、そのS線が中々レベル高い。
2両編成がデフォ、7割が無人駅、1時間に2本といった田舎っぷりを見せている。
後やたらアットホーム、ギリギリ乗りそびれると止まる、発進したと思ったら止まってドアが開く、やさしい、もうね、感動。


田舎路線=皆顔見知りとかそんなイメージがあるけど、意外と一見さんが多い。特に私が使っているK駅は多い。
ちなみに誰が一見さんなのかは一目瞭然。電車が来たときにどのような行動を取るか、を見ればよいのである。


まず、電車が来る。
電車が来て、素人なら「電車は駅に止まったら全部のドアが開く」と思い込んでいる。


それが根本的に違う。


K駅ではドアは1つしか開かない。
つまり、プロはあらかじめ開くドアに並び、開いた瞬間に電車へと滑り込むことが出来る。
一方素人は開かないドアに並んで「あれ?開かないぞ?」と面を喰らう。それを横目にプロはほくそ笑みながら電車に颯爽と乗り込む。これがS線。


全く話は変わるけど、電車内も一昔前に比べて大分雰囲気変わったなぁ。ある程度空いてると床に座ってる学生がマジでいるから困る。
東武野田線使って栃木に行ったときに驚愕したのは、立ってる人がいっぱいいるのに座席に荷物を置いてる奴がいたこと。
今座ってた人が退席中ですよ、ならまだいいが荷物置きのために座席を使ってる、しかも中学生くらいの奴。
「これだからゆとりは…」とか言われちゃっても仕方ない気がした。


まぁそんなことを考えつつ、車内にお年を召されて座らないとまずそうな人が何人かいたので、アプローチをかけてみた。


俺「荷物どかして他の人座らせない?」
ゆ「いや荷物置く場所ないじゃん」
俺「床は?」
ゆ「汚れるだろwwwww」


\(^o^)/