QMA5やってきたよー@茶所

ま た Q M A か

つーわけでQMA5をやってきました。平日の昼間に行ったのに、十人くらいいたなぁ。まぁ大学生は暇か。
4から引継ぎでプレイしました。絶対キャラ(=浅野)変えないので問題なし。
いくつか感想を並べてみる


・キャラ絵の印象変わった。なんていうのか、淡い感じ?語彙が足りません。
シャロンは可愛くなくなったなぁと一瞬思ったがクイズ始めると可愛かった。
あとユリが可愛くなってた。お子様めー。アメリア先生?気にしてry


・コース選択の方法が変わった。今までは芸能なら芸能のなかで四択とか○×とか選んでたけど、5では一番最初に予選の3つのジャンルを選べる。
(Aコース芸能&学問&スポーツ、Bコース学問&アニメ・ゲーム&ノンジャンル、等)
俺にとっては芸能・スポーツ避けが可能になったのでとてもおいしい。現に今日は俺の選んだコースがすべて可決されたので、芸能・スポーツ苦手な人は多いのかなーと思った。


・ゲームバランスがなんか違和感あった。ガーゴイル組がそこそこ上の組とはいえ、4問連続で誰も答えられない問題とか出していいのかなぁ。
あとCOMが割と2回戦とかに残ります。COMが50点とっていいのか…


とまぁこんな感じです。検定試験とかの新要素はまだ遊んでません。
今日は3回プレイして、3→4→5でした。平均4位なのでミノタウロス組にあがりました。
芸能・スポーツを引かなかったから行けたけど、3戦の平均が4位以上ってのは1戦でも悪い順位取っちゃうとダメだからQMA4よりきつくなったよなぁ。


さて最後に、2/28は俺の誕生日です。20歳で成人の仲間入りです。プレゼントを受け付けます。
2/29だったらよかったのになー。2/27でもゆかりんと一緒でよかったのになー。