「負け組おんらいん」 @お子様

数ヶ月前から新しいボランティアを始めました。不登校の中学生の復帰を目指す団体のお手伝いです。
公民館に集まって勉強やらレクリエーションをやってるので、大学の講義の合間を縫って家庭教師みたいなことをしたり卓球の相手になったりします。
昨日は自習の時間に手伝いに行って、適当に勉強を1時〜2時まで指導。
普段なら講義があるのでそこで帰るのですが、昨日は休みだったので2時〜3時までの自由時間も一緒にいることに。
何をするのかなーと思って見ていたら、男子一人は読書、残り女子2人でネットを始めました。


最初は脳内メーカーなど、懐かしのネタをやってキャッキャキャッキャ。うーん、実に若者らしいネットの楽しみ方。
その後、脳内メーカーにも飽きたのか片方の子(Aさん)がニコニコ動画を開き始めました。
この時点でわくわくがいっぱい、一体女子中学生はどんな動画検索をするのでしょうか。




初めはらきすたとかハルヒとか検索をかけていました。まぁニコニコで有名になっていたし妥当かな、と思います。
でもまさかクラナドとかみなみけとか小野Dとか検索をかけるとは思いませんでした。びびるわー。
よく見るとこの子私よりタイピング早いし、何よりプレミアム会員。びびるわー。


これ以上検索している様子を見るとそのうち反応してしまいそうになるので無視を徹底。
私も持ってきた本を読むことにしました。


まぁでも、いきなりホスト部のキャラソンGUILTY BEAUTY LOVEとか流れてきたら笑っちゃいますよね。
Aさん「え!?ホスト部知ってるの!?」
私「い、いや。この前友達がその歌カラオケで歌ってて、歌詞のインパクトで覚えてたから・・・」
A「へー、もしかしてその友達ってオタクさん?」
私「うん、めちゃくちゃね。すごい歌をいつも歌ってるよ」
A「じゃあさ!この歌とか歌ってなかった??」(ハレ晴レユカイ)
私「あー、多分聴いたことあるなぁ。そういう系統の歌って妙に耳に残っちゃうんだよねー」
A「アニソンって確かにそういうの多いよねー。お兄さんすごいねー。一緒にこれやってみようよー」


【2005-2008】アニソンサビメドレー(270曲以上分かれば人生終了)
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2895715


「あ、シャナだ。なつかしー」とか言っている横で、ほどほどに「聴いたことあるなー」みたいな反応を返しておきました。
人類はもう終わりが近づいているのかも知れません。