鎌倉旅行記2@魔王

オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな。このはてしなく遠い巨福呂坂をよ・・・


自転車で行くこともあって午前3時に家を出発。早く着きすぎても切通のように時間に関係なく観光できる場所もたくさんあるので、そこは気にしないで出発することに。当初2時間くらいで鎌倉まで行けると思っていた(直線距離で15キロ強位と予想)が、そんな予想は甘かった。金沢文庫を外観だけ見ていこう(今回はあくまで「鎌倉」旅行だから)と思ったので金沢を経由して行ったのだが、家を出てから一時間くらい走った所で「金沢 14km」とか書いてある看板を見つけたらそりゃ鬱になりますよ。中継地点の金沢でさえ後14キロて、おま。ゆっくり進んでいたこともあって5時ちょっと前に金沢文庫到着。回りをさくっと見て再び出発。鎌倉遠いよ。


6時30分をいくらか過ぎた頃に朝比奈切通しに到着。近くになんかでけぇ木とか生えてる。近くにいたおばあさんの話だと樹齢数百年らしい。すげぇ。朝比奈切通しは自転車で通行できないので、徒歩で反対側の出口まで行ってから戻ってくることに。梶原太刀洗水もついでに見てきた。40分くらいをかけて切通しを往復し(熊野神社はスルー)、再び自転車に乗って鎌倉市内を目指す(切通しの途中で鎌倉市内には入っているが)。国道16号から県道204号に乗ってなんとか鎌倉市内入り。切通しを見ていた時間を除いても4時間近くかかるとはかなり予想外だった。その後は市内を南東から時計回りに見て回ったがこれは失敗だった(理由は後述)。


以下見てきたものとちょっとした感想。

鎌倉七口

名越切通し・・・巨福呂坂を除けば最も険しいか?どこのRPGだよwww
大仏切通し・・・これもかなり険しい。距離は短め。
化粧坂・・・段差がきついぐらいで登るのは楽。しかしヒールやミュールでは流石にきついか。
朝比奈切通し・・・ハイキングコースに入ってることもありかなり楽。片道15分くらい。
亀ヶ谷坂・・・普通の道路(車両通行禁止だったか?)。自転車を押して上るのはきつい、と言う程度。
極楽切通・・・一番楽。車も通れる。
巨福呂坂・・・一番きついっていうか無理だから。途中から道がなくなってる上に身の丈以上の草(草といってもツツジよりちょっと柔らかいぐらい)のが生い茂ってたら、秋田旅行のときに色々無茶をしたとはいえ無理です。

鎌倉五名水

梶原太刀洗・・・看板の見つけにくさは異常。
金龍水・・・枯れてる(埋め立てられてる?)。
銭洗水・・・お金が本当に洗える。
甘露水日蓮乞水・・・普通

鎌倉十橋

筋違橋琵琶橋・・・のこってねー。
夷堂橋・・・この近くにマックスコーヒーXを売ってる酒屋が。自販機はその酒屋の前。
裁許橋・・・昔判決を受けた罪人がこの橋を渡ったらしい。ため息橋?
歌の橋、逆川橋、乱橋、勝の橋、十王堂橋、針磨橋・・・普通。
まぁ全体的に十橋というわりには橋が小さすぎです。残っていないのもあるし。

鎌倉十井

甘露の井底脱の井泉の井鉄の井星の井六角の井・・・普通。
扇の井銚子の井・・・他人の家の敷地の中。
瓶の井棟立の井・・・明月院覚園寺内にあるのだが参拝時間を過ぎていたためアウト。

寺院、神社

鶴岡八幡宮・・・広い。お守りとかの値段ぼったくりじゃねー?
高徳院・・・メインの大仏が牛久大仏に(高さ、中身的な意味で)負けてるのでインパクトが薄い。境内の景観も他に見た寺とかの方が個人的には好み。あと境内に入るだけで金とるなよ。
建長寺・・・その名のとおり(?)縦に長い。マックスコーヒーXの売ってる自販機はこの辺。
銭洗弁財天・・・洗った金をすぐ使うと効果的らしいが、近くの店のことを考えるとお守り等を買うか茶屋を利用しろと言うことか。まて、これは孔明の罠だ。
佐助稲荷神社・・・鳥居が続く参道が印象的。手すりのついた山道を登っていくと何かあるのだろうか。私は途中で諦めてしまったが。リスかわいいよリス。
光明寺・・・百周年イベント(?)よく分からんが何かやってるみたいなので行ってみた。境内はかなり美しかった。一番最初に来た寺だったのでおみくじを引いてみたが、結果は半吉。なんというネタにしにくい結果だ。H先輩なら間違いなく凶を引き当てているというのに!
海蔵寺・・・今回最も境内を美しいと感じた寺。紅葉の季節になったらまた来たい。


寺の参拝可能時間などを考慮して観光するルートを立てるべきだったと反省。やっぱり距離最短を目指したのが間違いだったか(多分最短距離というわけでもないだろう)。とりあえず参拝時間を過ぎてしまったものを除いて予定していた観光リストは全て消化したので家に帰ることに。流石に野宿する体力は残ってなかった。帰り道はかなり頑張ったら2時間40分ほどで家に着いた(横浜駅なら2時間30分弱ぐらい)。ママチャリ+体力のない私でもこれくらいの時間で鎌倉までいけたから普通の人ならもっと短時間で行くことが出来るのでは。
家に到着してから一時間ぐらいしたら雨が降り出した。急いで帰ってよかった。