東方緋想天のこととか@魔王

茶所やお子様は地霊殿に夢中のようですが、緋想天おもしれー。
以下、東方緋想天のネタバレあり。


とりあえず全キャラのストーリーモードをクリア。


使えるキャラは永夜抄の8人+パチュリーうどんげ+文+萃香+小町+新キャラ2人の計15人。
多分これで全キャラだと思われる。
まさかの小町参戦。そして全中国が泣いた。
咲夜とレミリア妖夢幽々子が縦に並んでいることから判断して公式(もしくは黄昏フロンティア的に)は魔理沙×パチュリーなんだろうか。
霊夢の下が紫になっていないからなんともいえないけど。
どうでもいいけどキャラ選択画面の萃香エロすぎ。


新キャラのデザインは個人的にかなりツボ。でも中身はイマイチ。(ぇー
新キャラを簡単にまとめると
・永江 衣玖(ながえ いく)
竜宮の使い。(場とかの)空気を読む程度の能力。電気。
天子とは関係が深い?


・比那名居 天子(ひななゐ てんし)
天人。大地を操る程度の能力って割とケロちゃんとかぶってないか?(坤を創造する程度の能力)
異変を起こして解決騒動を楽しみたいと理由で博麗神社を壊した迷惑な人。
曲コメントがけっこうひどい。


曲数は萃夢想よりも減ったが、全体的に良曲多し。
紅魔館メンバーのアレンジは好き。
墨染めのアレンジはアレンジされすぎてて最初気づかなかった。
ラストスペルはいつもの東方。


ストーリーについて
霊夢・・・神社を2回も壊されて、今回貧乏くじ引きまくりワロタ。
レミリア・・・超自由。
幽々子・・・異変の元凶に気づくのが早いのは父親が天界にいるせいか?
紫・・・再建された神社を壊した人。地霊殿萃香がサポートに回ることへの伏線か。
鈴仙・・・今回シナリオで影薄い。永夜抄花映塚のときからキャラ変わってませんか?
文・・・「あやや」を幽々子にとられた。
萃香・・・割と働き者。


難易度
萃夢想より難しく感じた。
「全人類の緋想天」の最終段階で一度死ぬと、その後なすすべもなく連続で殺される気がするのは気のせいか。