投票チャンネル@魔王

wiiの「みんなで投票チャンネル」はご存知ですか?
春休みにせいよ暇をもてあましていたちぇいさーとお子様と私の三人は、暇潰しに投票チャンネルのアンケートの提案をすることにしました。
潮干狩りをしたことがあるかないか、という質問です。
私たちの提案が採用されたかどうかはわかりませんが、同じ内容のアンケートが行われその結果が出たので結果についてある程度考察をしてみようと思います。


まず全体の結果は、したことがある人が61%、ない人が39%でした。
意外と潮干狩り経験のある人が多いんですね。「ある」は40%ぐらいだと思ってました。


男女別の集計結果はほとんど差がありません。
潮干狩りは幼少期に家族単位で行くものだから行くものだから男女差はない、ということでしょうか。


地域ごとの結果は以下のようになりました。

赤いところは「ある」が多い地域、緑のところは「ない」が多い地域です。
長野や岐阜、奈良のように海岸に面していない地域でも「ある」のほうが多いんですね。とても意外です。
また日本海側、東北は総じて「ない」のほうが多いようです。
寒い地域は潮干狩りをする習慣がないということなんでしょうか。
東北の中で宮城県だけは「ある」のほうが多いというのも気になります。積雪量の差・・・?



任天堂はアンケート採用者に何かくれないのでしょうか。