2日のオフレポ@コクェモモ

個人的な記録として。恥ずかしいからコメントとか禁止な。


Twitter発のオフ会に出てきました。人が一杯いました。ちなみに顔を知っている人は一人もいませんでした。なんで参加しようと思ったのか一週間前の自分に訊いてみたいですね。多分よくわかんないって言われると思いますが。
その前哨戦であるアイマスオンリー即売会の話からはじめましょう。僕が何買ったかはいいですよね。予定の3倍くらいに収まりましたよ、て当日postしても収まってないじゃん!て突っ込んでくれる人がいなくて悲しかったんですが、これには予定には収まってないけど予想には収まってる、という返しがあります。で、そんなに大規模な即売会でもないので一時間もすれば混雑も引いてまったりとした空気になるんですが、早速会場の隅にTwitter-erが大量に集まってました。これ迷惑じゃないのかなあと思いましたがよく考えるまでもなく自分もそのうちの一人です。きっと迷惑じゃなかったと思います。
Twitterの人たちですか?と話しかけて漠然と挨拶をします。@merliさんに挨拶申し上げたとき、うっかりおおーとか声を上げてしまってなんで一人だけ反応が違うのかと訝しませてしまいましたがあれはネット上のあれこれからイメージしていた雰囲気とのズレが一番大きかったからです。でも一度お見かけしたことあるはずなんですけどねえ。あれー。なんか色々失礼ですね、ごめんなさい。
ウェンディーズにてローソンの店員とかよりせめてこっちだよなと思いながら遅めの昼食を摂り、閉会を見届けてからオフ会までの暇な時間ヒトカラに向かいます。しばらく行ってなかったので案の定歌い方を忘れていました。水樹奈々の特に好きでもない曲とか歌って2時間で退出。会場に向かいます。
着きました。6時。暇です。ドストエフスキーなど読んでました。時間の使い方の下手さには自信があります。
オフ会自体は7時半からでした。テーブルについて漠然と挨拶をします。またか!えーとピアノ弾いてますって言ったとき支離滅裂な説明をした覚えがありますが、DivShareにアップしてます。こんな感じに。*1
そういえば自分で焼いたバナナパウンドケーキを配ったりしましたね。貰ってくれた方ありがとうございます、人数分なんてあるわけないんで適当に配りましたけど。ともあれ配るもの持ってくと移動したり話しかけたりするきっかけになっていいですね、などとオフ会のテクニック(笑)を書いておくとブクマが伸びるんでしたっけ?しかし全員に配れないというのはなんかあれなので次からは素直に既製品買っていくかそもそも持っていかないかにしようと思います。
テーブルを移動するなどします。赤いジャケットの人がいてもしやと思ったらやっぱり黄色い動物の人っつーか@wooserでした。こちらとしては中学生の頃から存じ上げている方です。当時の自分もまさか隣の席で飲むことになるなどとは想像すらしていませんでした。そんでうーさーさんと@yuriaさんのお話を横から聞いたり混ざったりするなどしていました。ここでもなんか要らんこと沢山言った気がしますが楽しかったです、僕は。
そうそう、アイコンの話をしましたね。誰推しと訊かれて(作品世界への没入の仕方がアイマス界隈で主流を占めているのとはちょっと違うようなので誰推しと言ってもニュアンスが伝わりづらい気はしましたが)千早推しですねととりあえず言ったらアイコン雪歩じゃん!とDisられたあの話ですよ。あれは姉にアイマスキャラでアイコン描いてーと頼んだら雪歩だったというだけですと説明したのですが愛がないとまたDisられむうと納得、しかしアイコン変えようにも昔のは親しみの欠片もない画像なのであれに戻すのも気が引ける上かわいいアイコンじゃないと某先輩からremoveされるという問題もあってしばらくこのままだと思います。一部の人には好評なんですけどね、あれ。
removeの話もちょこっとしましたね、removeで有名な@loop_さんも一緒に。結果、どうやら

Followerさんをいまいち把握してないのでQwitterからメールが来るとこんな人からfollowされてたんだ!というのが分かって面白い。一瞬で無益な情報になるのも味わい深くてよい。

みたいな楽しみ方をしているのは僕だけらしいということを学習しました。
あと楽しかったのが上からビールが降ってきたこと…ってこれはいいか。
最後にいきなりなんですが、@yuu2さんへはちょっと粗相をしてしまった気がしますごめんなさい。見てみぬ振りをしてください。


ところで僕はこういう文章しかかけない人なので伝わりにくいと思いますが、終始本当に楽しかったです。お話した中で上に挙げてない方も全員覚えてますよーって当たり前ですか。
また、幹事の@YODA_44さん、@r1242さん本当にお疲れ様でした。参加締め切りギリギリっつーか過ぎてた気もしますが入れさせて頂いてありがとうございます。

*1:サガフロンティア2 ピアノアレンジアルバムより"β1"。