恐竜博2009に行って来た @やまだ

目玉だけまとめました。

ギガントラプトル


体長は8mほど。
ジュラシックパークのベロキラプトルとは別物で植物食。でかいのにね。
羽毛恐竜のなかで最大だったそうな。

ピノサウルス


ジュラシックパーク3でおなじみ、T-REXよりでかい肉食恐竜。
17mの大きさは圧倒的。子ども泣いてました。

骨格だけでなく実物大の再現モデルや、魚を丸呑みしている若干しょぼいロボットの展示もありました。

マメンキサウルス


フレームに入らない35m。
どうにか子どもを入れて撮りたいお父さん悪戦苦闘。子ども泣いてました。暇で。


お腹には軽自動車が入るくらい。

グアンロン


中国語で「冠の竜」。カッコイイ。
ティラノサウルス類で一番古いそうな。ジュラ期に生息。

これでティラノがアジアで生まれた説が有力に、と中国の博士がビデオで興奮。私も興奮。

ミイラ「ダコタ」


今展示の目玉。すごい人が並んでました。側面からでも見れましたけど。

皮膚、筋肉、肉趾(肉球みたいなの)などが残った貴重な化石。
鱗のひとつひとつまで分かります。




全部見るのに2時間半ほどのボリュームたっぷりの展示でした。
ショップにはモンハンのラギアクルス実物大骨格の展示や、オリジナルムービーも。

夏休みがメインの展示ですが、9月に入ってだいぶ空いていました。
興味ある方はぜひ。27日までの開催です。