PSP goをMP3プレイヤー代わりに使ってみる


PSPをMP3プレイヤー代わりにしている身近な知り合いは私と私の弟くらいですが
(おかげで母はすっかりそういうものだと思い込んでいる)
ご存知の通り、PSPメモリースティックにいれた音楽を再生できます。


go購入のきっかけの一つに、MP3プレイヤーとして使うことの有用性が自分の中で挙がりました。
PSP-3000に比べ、goの魅力はその小ささと



Bluetoothレシーバー、PSP-N270の存在です。
既存のPSPをMP3プレイヤー代わりにするには有線であるという縛りがありました。
そして、有線が何らかの瞬間に抜けてしまうと、PSP本体から音楽が流れてしまう、というシロモノでした。
幸い私はそのような事故には見回られなかったのですが、「こ、このばかいぬー!」なんて公共の場に流れた日には切腹モノです。


PSPgoに機器認証させてしまえば使い方は簡単です。
PSPgo側のワイヤレススイッチと電源をonにしておけば、電源長押しで接続されます。
レシーバーにイヤフォンを装着できるので、今まで使っていたものを使用できるのがレシーバーの嬉しいところ。
充電はPSPgoの電源アダプタにMiniUSBを繋げて行ないます(コードが付属)。


後はいいところ悪いところをまとめたもの。


【いいところ】
・無線化することによって、かなりフレキシブルに動くことが出来る
・ホールド状態でもシーク・音量調整が出来るようになる
・既存のBluetoothレシーバーと比較すると、安価で購入できる
・小さい(約20.6×62.6×14.7 mm 幅/高さ/奥行き)
・小さくてレシーバーがMP3プレイヤーみたいに見えるから恥ずかしくない
【悪いところ】
・操作音がうるさすぎて、密閉したイヤフォン・ヘッドフォンでないとおそらく音漏れする
・無線である以上軽いノイズが入る。(外で使う分には全く気にならないレベル)
・無線である以上軽く遅延する。(パタポンなどの音ゲーでは致命的)
・待機時100時間、通信時6時間のバッテリーはMP3プレイヤーとして使うことを考えるとさすがに短い…?


まぁあくまでおまけとしての使い方であり、MP3プレイヤーをメインに使いたいのであれば(SONY的に)walkmanを買えばいいと思います。