2009年アニソン10選 @ふぃじー

みなさん明けましておめでとうございます、ふぃじーと申します。
もう2010年も25日経っちゃいました。日々は早く過ぎるものです。
本来なら2009年の暮れにやるべきな企画な気がしてますが、個人的に好きだったアニソンを10曲、ランキングにしてみました。メジャーどころが多いので分かる曲も多いのではないでしょうか。

それでは!カウント〜〜〜〜ダ○ン!!



10. ring my bell / blue drops (そらのおとしもの)
EDがものすごく注目されましたが、OPの曲は普通にいい曲でした。
お子様大好き橋本由香利さんの曲。



9. Sing a song ! / 平野綾 (Set me freeとの両A面)
スパドラなんかもありましたがこれにしました。
Rock路線、スピード☆スターでぐっと良くなった気がします。普通の曲も聞きたいけどね。



8. moon passport /エクリップス (バスカッシュ)
DVDの売り上げ的にはバスカーーーーーッシュ!といわれてますが曲は意外と売れました。
中でも普通っぽく聞こえるこの曲が好きでした。



7. PRECIOUS ONE /茅原実里
12月23日発売ですが入れました。
ここにきてバラードに来ましたが引きつけられる曲でした。アルバム楽しみ!



6. ray of change / 水樹奈々(アルバムULTIMATE DIAMONDより)
2009年はすごい勢いでした。
シングル曲ではなくアルバム曲から。
アルバムの中ではかなり地味ですが、切なさに強さが混じった素敵な曲だと思います。



5. Don't say "lazy" / 桜高軽音部 (けいおん!)
凄まじい勢いだったけいおんのED。
アニメは見てなかったんですがちゃんとロックしててびっくりしました。キーボードがいいアクセントです。



4. つながリーヨ / T-pistonz+KMC (イナズマイレブン)
朝から夜になった途端大人気になった印象が・・・
100円で買ったんですがこんなに元気がもらえる曲だとは・・・すみませんばかにしてました。



3. まるかいて地球 / イタリア (ヘタリア)

僕がドハマリしてしまったヘタリアからはOPを。のほほんとしたこの曲が大好きです。
キャラソンも良く出来てます。ぬかりないです。



2. Cagayake! GIRLS / 桜高軽音部 (けいおん)

最初はED派でしたがだんだんとOP派になりました。
歌詞はそんなにですが曲がピカイチ!なのでここ。



1.本日、満開ワタシ色! / 桂ヒナギク with 白皇学院生徒会三人娘 starring 伊藤静 with 矢作紗友里&中尾衣里&浅野真澄 (ハヤテのごとく!!)

掛け声って素晴らしいですね!
アニソンのエッセンスが散りばめられている素敵な曲です。


ということで比較的メジャーで、元気のでる曲が多くなりました。10曲選ぶの、意外と大変でした…。多すぎるかもしれないと思いきや30曲くらい出てきて選ぶのが辛かったです。


すでに水樹奈々さんがシングルでも一位を取ったりしてますし、2010年もアニソンに期待しましょう!