「負け組おんらいん」 @お子様


仕事でポカして人前で泣く。2年ぶりだ。


嬉しいとか悲しいとか、そういった、誰かと共有できる感情で泣くことを悪いことだとは思わない。
ただ一つだけ酷い涙の流し方があって、それは自分のミスの不甲斐無さに涙が出てしまった時。
迷惑をかけた相手に対してだけでなく、ミスを指摘してくれた相手に対しても最大の非礼となる。
こんな時の涙は、不必要なまでに免罪符として働いてしまうことがあるのだ。


倫理という狂った正当性で言い訳はできたけれど、自分としては珍しく指摘を受けいれた。
自分に非が無いわけではないが巡りが悪すぎたのだ。仕事が終わったらこっそり泣きにでも行こう。
そう思って仕事に戻ったら


「俺はこれでよかったと思うよ」
追い討ちだ。涙がこぼれる。


慰めないでほしい。結果論として、確かに一人の人間の命は救えた。
ただ、それに至るプロセスが最悪だった。