「負け組おんらいん」 @お子様

根本的にケチなことに加え、diyは嫌いじゃないので、色々と自分で済ませようとします。
よかったこと、悪かったことのまとめです。

  • 自動車のエンジンオイルの交換

手順としては超簡単なのですが、オイルの廃棄に困ります。
自分でやった方が安上がりかと思いきや、業者はオイルを大量購入してるので、
個人で買うより圧倒的に安く仕入れてるんですよね。
最近は業者に丸投げしてます。


業者を信頼できない!って場合にはアリかもしれないです。

トラブルなければ、3年目とか5年目は持ち込んじゃった方が早いし安いかもしれないですね。
指示に従うだけで終わるので、心臓バクバクでしたが初心者でもなんとかなりました。

  • 自転車のタイヤのパンク修理

慣れれば自分でやった方が手間はなく節約になります。
さっさと覚えましょう。

  • 結婚写真のフォトブック作り

新婚旅行で離島に行ったついでに、セルフフォトウェディングに挑戦しました。
嫁は楽天とクレアーズで一式揃えて5000円強。
俺はアウトレットで一式揃えて4000円弱。
三脚とリモコンと底辺一眼を持って撮りまくりました。


プロの価格は決してぼったくりではないですね…
raw現像に拘り、フォトブックのレイアウトに拘ると深すぎて深すぎて、いくら時間をかけてもセンスのいい作品はできません。
いい思い出にはなりましたが。