「負け組おんらいん」 @お子様

( ´Д`)/ < 先生!もけお君がアレゲばっかやっててブログを書きません!


〜近況報告〜
・3ヶ月ほど放置していた髪を切った。
昨日の世界遺産のBGMが神がかってた。
【ヒント・神と髪をかけています。おもしろいね★(死にたい)】


昨日の世界遺産のBGMは今までの中でNo.1だった。昨日見そびれたって人は人生の8割は損してるね。
個人的に自然遺産の方が好き。特に森。週刊「世界の針葉樹林」と月刊「広葉樹大全」読者にはたまりませんなぁ。


まぁそんなこんなで今日も負け組おんらいんスタートです。


次の文を読んで、問題に答えなさい。


・・・。

余計な光に遮られ、夜空に星はない。



赤いランプは死神の顔。

サイレンは死神の声。

それなら警察は鎌か。

普段はへらへら吐ける冗談も、今となっては手厳しい。



ビル街。いつの間にか夜が似合う街になってしまった。

大通りがひしめきあう中、今俺がいるのは必死に逃げ回って飛び込んだ路地裏。

家族のために犯したことも、ただ一片の正義を残して罪となる。少し悲しいな。



今頃たくさんの人を呼んで俺を探しているはずだ。

追われるのなら、芸能人みたくいい意味で追われてみたいものだな。



サイレンの音が遠くで響く。これで何回死神の声を聞いたのだろう。

だけど、ここにいれば多分見つからないはずだ。



「あぁ。今俺は透明なんだな」

ゴミ袋の山に横たわりながら、もう見えない星空を眺め、こう思う。

そして、もう少しの間透明でなければならない。



・・・。

学校から帰ってきて、最初に見たのは赤い水でした。

父さんも、母さんも、生まれたばかりの弟も。

皆で眠っていました。



怖い人に囲まれる数週間を過ごし、気づけば新しい家族。

たくさんの親とたくさんの子供が居る、血のつながらない家族。

何ヶ月あがいても溶け込めない家族。



そして今、私は外にいます。

泥だらけのスカート翻し、しわだらけのシャツで涙を拭きながら、

裸足で家を飛び出して、闇の中でギラギラ光る街の方へ。



大きな人たちが、私の横を所狭しと歩いていきます。

誰も私を見ません。

大きな人たちが、遠くの方まで歩いていきます。

誰も私を知りません。

母さんや父さんは、いつも私を見てくれたのにね。



人ごみが嫌になって、細い道に逃げ込みました。

誰もいない。誰もいない。誰もいなくても透明な私。

まだ涙は止まりません。



ぼやけた視界の先には、ゴミ袋を枕に空を眺める男がいました。



・・・。

男と少女。路地裏には二人の人間がいた。

涙を流しながら少女は恨めしそうに男を睨む。

ごみの山に佇む男は、視界に少女を捉えながら

「透明なことが悲しいか」

と、まるで結論を出したかのような口調で問いかけた。

返事を待たずして誰に向かっているかも分からない男の言葉が続く。

「いや、むしろ…」

また空を見上げ、

「悲しくないほうがおかしいのか」

右手で虚空を掴みながら、放たれた言葉は星空に消える。



「空に、なりてぇな」




問1
きゅーぶろぐ内で一番視力が悪いのは誰か、次の中からカンで答えなさい。
A・お子様 B・コクェモモ C・イリヤン D・アレス E・もけお F・ちぇいさー G・ムッキー

問2
下線部A「追われるのなら、芸能人みたくいい意味で追われてみたいものだな。」から読み取れる事柄を次の内から二つ選べ。(なお、解答の順序は自由とする)
ア・残された家族のために警察なんかにつかまりたくないという気持ち。
イ・切羽詰っていて、皮肉を言うことでしか気を紛らわせないということ。

問3
下線部B「母さんや父さんは、いつも私を見てくれたのにね。」とあるが、ここからは少女の気持ちが読み取れる。それを踏まえて次の問題に答えよ
(1) 神話で有名な「バベルの塔」の出典は旧約聖書であるが、バベルの塔について述べられているのは「創世記」の第何章か。答えよ。
(2) Bを二百字で要約せよ。但し「ギルガメシュ叙事詩において、ニネヴァの十二の書版では」で書き始め、「ということから、第二版で出会ったエンキドゥとの友情が芽生えた」で書き終え、「複素数平面、死の神ケルヌンノスヤマザキ春のパン祭り」を用いてはならない。

問4
次に当てはまる語句を三十字以内で太宰治人間失格」より抜き出せ。
そこでオロナミンCを取り出すなんて、君はなんて「      」

問5
2直線 x+ay+1=0,ax+(a+2)y+3=0が次の条件を満たすとき、定数aの値を求めよ。
(1)平行である。
(2)垂直である。
(3)二人はプリキュアである。

問6
次に示すものの内、ひらがなは漢字に、カタカナはBASICに、漢字は趣深い物にそれぞれ直せ。
(1)とうほうふはいおうぎじゅうにおうほうはいだいしゃりん
(2)ヘンスウエーニサンヲダイニュウセヨ
(3)玉露入低温抽出緑茶
(4)ていぞう (何故か変換できない)


ごめんなざい面白さなど考えずに脊髄反射で書ぎまじだ。
いや、違う。今日のブログは俺じゃなくて解答者が面白くするんだ!