無駄や…@コクェモモ

きゅーぶろぐネタデッキシリーズ第一弾・コケモモ編

そんなわけできゅーぶメンバーが作ったギャザのネタデッキを各自紹介していくシリーズの第一弾はコケモモがお送りします。他の人がシリーズを続けてくれるかどうかは知りませんが。

私はきゅーぶ内で最も遅くギャザを始めた(多分今年の9月)うちの一人であるにもかかわらずネタデッキの数は他に引けを取らないと自負しております。ざっと数えてみたところ6個。時間の無駄ですね。



最初は飛行機械倍増デッキ。
キーカードは飛行機械隊と倍増の季節のふたつ。

Thopter Squadron / 飛行機械隊→画像 (5)
アーティファクト・クリーチャー Exodus,レア
飛行
飛行機械隊はその上に+1/+1カウンターが3個置かれた状態で場に出る。
(1),飛行機械隊から+1/+1カウンターを1個取り除く:飛行を持つ1/1の飛行機械(Thopter)アーティファクト・クリーチャー・トークンを1個場に出す。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
(1),飛行機械を1体生け贄に捧げる:飛行機械隊の上に+1/+1カウンターを1個置く。この能力は、あなたがソーサリーをプレイできるときにしかプレイできない。
0/0

Doubling Season / 倍増の季節→画像 (4)(緑)
エンチャント Ravnica: City of Guilds,レア
いずれかの効果があなたのコントロールの下で1個以上のトークンを出す場合、代わりにそれはその2倍の数を場に出す。
いずれかの効果があなたがコントロールするパーマネントの上に1個以上のカウンターを置く場合、代わりにそれはその2倍の数をそのパーマネントの上に置く。

カウンターを一個取り除いたらトークンが一体、トークンを一個生け贄に捧げたらカウンターが一個と、本来カウンターとトークンの合計は変わらないはずですが倍増の季節が出ているとそれぞれ出る数が二倍になるのでマナが余ってさえいればいくらでもトークンやカウンターが出てきます。数ターンかければ20体くらい余裕。飛行なので適当に殴って勝ちます。これら以外はドローと打ち消しとスリヴァー(これもドロー用だけど)しか入ってません。
両方出る前に殴り殺されるか、両方出た後にエンチャント破壊かアーティファクト破壊が飛んできて結局殴り殺されるのが常道。能力をインスタントタイミングで起動できればまだましだったのになあ。


おつぎはシャッフルデッキ。
キーカードは心因検査器など。

Psychogenic Probe / 心因検査器→画像 (2)
アーティファクト Mirrodin,レア
呪文や効果がプレイヤーに自分のライブラリーを切り直させるたび、心因検査器はそのプレイヤーに2点のダメージを与える。

4 Soldier of Fortune→画像 (赤)
クリーチャー ― 傭兵(Mercenary) Alliances,アンコモン2
(赤),(T):プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
1/1

4 Rootwater Thief / ルートウォーターの泥棒→画像 (1)(青)
クリーチャー ― マーフォーク(Merfolk) Nemesis,レア
(青):ルートウォーターの泥棒はターン終了時まで飛行を得る。
ルートウォーターの泥棒がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、あなたは(2)を支払ってもよい。そうした場合、そのプレイヤーのライブラリーからカードを1枚探し、そのカードをゲームから取り除く。その後、そのプレイヤーは自分のライブラリーを切り直す。
1/2

あとは相手のライブラリーを切り直させる効果付きの青の呪文やアーティファクトや、Soldier of Fortuneを何回もアンタップするためのエンチャントなど。
赤青かよ!と自分でも突っ込みたくなるなあ。まあシャッフルさせてそのダメージで勝つ訳ですが、本気で10回もシャッフルさせられると思っているのでしょうか。ぶっちゃけ飛行機械隊よりさらに弱いです。次!


今日の本命、ABCデッキの登場です。
キーカードはNow I Know My ABC's。

Now I Know My ABC's→画像 (1)(青)(青)
エンチャント Unhinged,レア
あなたのアップキープの開始時に、あなたがコントロールするパーマネントのカード名にアルファベット26個全部が含まれている場合、あなたはこのゲームに勝利する。

アンヒンジドかよ!ネタ以外の何になるというのでしょう。
26文字そろえるカードは以下の6つ。
Now I Know My ABC's   残り:defghjlpqrtuvxz
Forbidding Watchtower   残り:jlpquvxz
Orcish Lumberjack   残り:pqvxz
Vitu-Ghazi, the City-Tree   残り:pqx
Equinox 残り:p
Plains   完成。

自分で言うのもなんですが、なかなか美しい組み合わせです。後は変成などで引いてきて出すだけ!…だけなんですけどね。それぞれ軽いのが救いですが(Now〜以外は一マナか土地)。あとはこれらを守るための打ち消しや対象にならなくなるエンチャントしか入ってません。
上二つに比べれば意外と勝てます。ただし相手への予告なしで使うのは絶対にやめましょう。イリヤンさんのアンヒンジド完全ロックデッキに比べればかわいいもんですが。
もしだれかこれ以上効率よく26文字そろえられる組み合わせがわかったら教えてください。

この特集、面倒なので2回に分けます。次回はリアクターデッキ、融けゆく氷河デッキ、青黒レベルデッキについてお届けします。