Xbox360報道の影響と鎌倉幕府@ちぇいさー

Xbox360 HD-DVD規格の新ゲーム機を来年発売、という報道について
まずはこれを見てもらいたい。
ひねくれている人は「今のところ」という部分を注目するかもしれないが、これは書いておかないと自らの選択肢を狭めるので、保険として書いたものとみるのが正しいだろう。
現状では計画はないようです。
ネットを潜ってたら東京ゲームショーの段階で将来のHD-DVD導入の新型発売をするかもしれないと発表していた、なんて情報も見つけましたが・・・・。⇒こちら


鎌倉幕府成立年について


1180年(治承4年)…頼朝が平家追討のため配流先の伊豆国で挙兵する(頼朝と在地武士との主従関係の成立)。
同年…頼朝が侍所を設置する(武士支配機構の成立)。
1183年(寿永2年)…頼朝が寿永二年十月宣旨により朝廷から間接的に土地支配権を認められる。
1184年(寿永3年)…頼朝が公文所(後に政所と改称)、問注所を設置する(行政・裁判機構の成立)。
1185年(文治元年)…平家が滅亡する(敵対武家勢力の消滅)。
同年…頼朝が朝廷から守護・地頭の設置を認められる(軍事・警察・土地支配権の確立)。
1189年(文治5年)…頼朝が源義経とこれを匿った奥州藤原氏を滅ぼす(対抗しうる武家勢力の排除)。
1190年(建久元年)…頼朝が右近衛大将律令制における武官の最高位)に任じられる。
1192年(建久3年)…頼朝が征夷大将軍に任じられる(兵馬の権=全国の武士に対する支配権を公認される)。
1221年(承久3年)…北条氏を中心とする軍勢が承久の乱後鳥羽上皇方を破る(全国特に西国掌握の完了、朝廷の掌握)。


(以上鎌倉幕府 - Wikipediaより引用)
鎌倉幕府は事実上の土地支配者の武士たちがその支配を正式にするために作られた、と考える私は地頭設置が認められた1185年説を推します。
ただ正直いつ成立したかなんてのはどうでもよく、大事なのはなぜ作られたのか、それは歴史的にどんな意義があるのか、ということを教えるべきだと思うんですが。
ゆとり教育の真髄はそこなのになぁ。


■仰木氏逝く
こちら
天才も師匠なくしては天才になりえません。プロ野球界は惜しい人を亡くした。