最近のぎゃざ事情 @ILiYaN

ふらいでーないとに参加してきましたよ。

タイトル通りです。本日のFNMに参加してきました。
ひさしぶりのMTGですので勘が取り戻せるか不安でしたよ。



参加者:5名(非公認=ミニゲーム
参加費:300円
賞品 :優勝者 GP3Pack 準優勝 GP1Pack
参加賞:FNMプロモカード(?)1枚(なぜかロボトミーではなかった)



5名のデッキは、


Howling Owl:1
Wee-Xerox :1
グレーター・ギフト:1
青黒山破壊:1(いわずとしれた彼です)


そして私の赤黒白エンジェルバレットです。




<赤黒白天使コントロール

3 [GP] Godless Shrine
4 [RAV] Sacred Foundry
3 [9E] Sulfurous Springs
1 [GP] Orzhova, the Church of Deals
6 [9E] Plains (1)
7 [9E] Swamp (1)

2 [CHK] Kokusho, the Evening Star
4 [RAV] Firemane Angel
2 [RAV] Dimir House Guard
1 [GP] Angel of Despair


4 [GP] Mortify
4 [RAV] Faith's Fetters
4 [9E] Wrath of God
3 [RAV] Lightning Helix
4 [9E] Phyrexian Arena
3 [GP] Orzhov Signet
1 [RAV] Boros Signet
1 [9E] Ivory Mask
1 [RAV] Nightmare Void
2 [9E] Millstone


(サイドはOwl対策)



晒してみました。ぶっちゃけメタられるようなデッキではないので。



〜FNMレポ〜



<1戦目>
某氏の青黒山破壊。
かならず1戦目は彼が相手の様。ジンクスですね。
相性は微妙なところ。天使がメタだが、ライフゲインの意味がないのでどうだろうか。
こっそり虚空とかいれてあるのは、メタったからではないよ?


・1本目


絶対おわらねぇ、などとぶつぶつ言い合いながら開始。
お互いにデッキは分かっているのでサクサク進む……はずもなく。
天使リアニメイトでチマチマ削っていうる間に、私の山は10枚程度。


「一瞥うてば勝ちジャン?」
「あればな」


炎天使テラツヨス。勝ち。



・2本目


すでに残り時間は半分。悪くても引き分け。
初っ端からお互い「見」にはいる。土地→エンド→土地→エンド→ry
と、突然アグレッシブだー、などと叫びだした某氏。


ドッペルキター!!!


→屈辱 ピッ


虚空で影麻呂さんを落としてのち天使リアニビート。
がこっちの山もぎりぎり。
なんとか数で押して勝利。

1-0-0



<2試合目>
対戦相手はowl。ぶっちゃけ1試合目は捨てるしかないはずなのだが……。


・1本目

序盤、土地ブーメランの上々の立ち上がり。
とおもいきや鉱山も根付もこない。
ざくっと仮面をはり、火力を交えて押し切る。


・2本目

相手2ターン目根付で4点食らうが、その返しで安らぎをプレイ。
天使を安らぎで落としつつ、ひたすらライフを回復しつづける。


「ちょwww なんで衝撃で10点、9点とばしてるのにライフが40もあるんだよ」
「基本、ゲインデッキですから」


5/5飛行を並べて、エクストラターンに相手gg


2-0-0



<3試合目>
グレーターギフトっていうらしい。しらなかったダー。
この試合でわかったこと。「こくしょーテラツヨス」


・1本目

ロクソドンをなんとかラスゴ・猶予の石で流しつつ耐える。
象牙の仮面がずばっときまり、炎天使を3体並べておしきる。
途中微妙にプレイングの誤りがあったが、相手も気づいていないのでいいかもしれない。
アップキープにライフ回復するの忘れるもんね。


・2本目

土地が止まる。まぁ4マナでればなんとかなるんだけどさぁ。
なんとか耐え続けてハゲテンを召喚するも、相手返しでこくしょー。
お互いに殴り合って、こちらがラスゴで流した返しリアニされて負け。
プレイングミスではない。


・3本目

オルゾフバレットの価値がまったくない。
頭蓋ひっぱってくるかー……あ、引いたよ。みたいなっ!


私:頭蓋→指定、こくしょー


んでこくしょーを出す。
ロクソドンと未練のライフゲインに苦しめられたが、こくしょービートで削りきる。
この試合、引いたクリーチャーはこくしょう1体のみでした。(護衛はクリーチャーじゃないよ?)


3-0-0



<総評>

なぜか優勝してしまいました。炎天使の強さがあらためて分かります。
あと、いつの間にかデッキが異常に高い。ギルランのせいか?


猶予の石が案外強い。が思っていたよりも遥かに使い辛い。
現環境では、なんとかしてRFGできる手段がないときつそうです。
大きな大会で猶予の石の出番が来るかもしれませんね。