「負け組おんらいん」 @お子様

どーもこんばんわー。サボりまくりなきゅーぶろぐですが、少しあがいてみます。


今日の地名クイズ


茨城県美浦村
答えは載せません。ググれ。




〜Disレビューとドラフト〜
遂にラヴニカも終焉。今回のきゅーぶろぐ合宿はDisのドラフトです。
ぶっちゃけ色も覚えてないので私の思ったことだけでも。


一つめの初手に宴があったのでとりあえずピック。
私の場合初手で色が決まる。(Ravだと番狼で緑白になったし…)色々とアレだな。
その後はひたすら赤と黒をピック。炎の印章が3枚、宴が2枚。カードとしては優秀なのは取れたけど…まともなクリーチャーが…。


試合開始。この環境赤黒キツすぎ。青白はやたら飛ぶわ、予想通り予見強いわ。緑青はゼッペリド飛ぶわ、移植ででかくなるわで最悪。
そんな中窮地を救ってくれたのがラスゴもどき、殺戮の焚きつけ。大体手札には重いのが残っているので場を殲滅させられます。
まぁラスゴした後もすぐに飛行クリーチャー並んで即あぼーんでしたが。


暴勇で再生持つクリーチャーがもっと居ればなぁ…。
鼠並べて、焚きつけ→暴勇発動→鼠再生。んー…駄目だな。
手札を使い切りたいタイプの人間としては赤黒は中々ナイス。やってて面白いです。
でも折角作ったデッキが紛失しました。あれから皆様見つけたでしょうか?


〜思いついたこんなこと〜


Quickchange / 早変わり(1)(青)
インスタント Ravnica: City of Guilds,コモン
クリーチャー1体を対象とする。ターン終了時まで、そのクリーチャーの色はあなたが選んだ色1色または色の組み合わせになる。
カードを1枚引く。
Might of the Nephilim / ネフィリムの力(1)(緑)
インスタント Dissension,アンコモン
クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで、その色1色につき+2/+2の修整を受ける。
Blessing of the Nephilim / ネフィリムの祝福(白)
エンチャント ― オーラ(Aura) Dissension,アンコモン
エンチャント(クリーチャー)
エンチャントされているクリーチャーは、その色1色につき+1/+1の修整を受ける。


誰もが思いつきそうな安易なもの。まぁ簡単にメタれるけどねっ。ギルド渡りの急使よりは意外性はある・・・?


Rakdos Riteknife / ラクドスの儀式刀→画像 (2)
アーティファクト ― 装備品(Equipment) Dissension,レア
装備しているクリーチャーは、ラクドスの儀式刀の上に置かれている血液(blood)カウンター1個につき+1/+0の修整を受け、「(T),クリーチャーを1体、生け贄に捧げる:ラクドスの儀式刀の上に血液カウンターを1個置く。」の能力を持つ。
(黒)(赤),ラクドスの儀式刀を生け贄に捧げる:プレイヤー1人を対象とする。そのプレイヤーは、ラクドスの儀式刀の上に置かれている血液カウンター1個につきパーマネントを1つ生け贄に捧げる。
装備(2)
Shambling Shell / よろめく殻(1)(黒)(緑)
クリーチャー ― 植物(Plant)・ゾンビ(Zombie) Ravnica: City of Guilds,コモン
よろめく殻を生け贄に捧げる:クリーチャー1体を対象とする。その上に+1/+1カウンターを1個置く。
発掘3(あなたがカードを引く場合、代わりにあなたはあなたのライブラリーのカードを上からちょうど3枚、あなたの墓地に置いてもよい。そうした場合、あなたの墓地にあるこのカードをあなたの手札に戻す。そうしなかった場合、カードを1枚引く。)
3/1


毎ターンサクりまくって…。コントロールにしても遅すぎだろ…。


Walking Archive / 歩く書物→画像(3)
アーティファクト・クリーチャー ― ゴーレム(Golem) Dissension,レア
防衛(このクリーチャーは攻撃に参加できない。)
歩く書物はその上に+1/+1カウンターが1個置かれた状態で場に出る。
各プレイヤーのアップキープの開始時に、そのプレイヤーは歩く書物の上に置かれている+1/+1カウンター1個につきカードを1枚引く。
(2)(白)(青):歩く書物の上に+1/+1カウンターを1個置く。
1/1


これは素で夢が広がると思うのだが…。いまいちパッとした使い方が思いつかん。
殻で乗せて発掘しまくって、墓トロールと一緒にエンド…。んー・・・。


Abyssal Nocturnus / 深淵の夜行魔(1)(黒)(黒)
クリーチャー ― ホラー(Horror) Guildpact,レア
いずれかの対戦相手がカードを捨てるたび、深淵の夜行魔はターン終了時まで+2/+2の修整を受けるとともに畏怖を得る。
2/2
Delirium Skeins / 狂乱病のもつれ(2)(黒)
ソーサリー Dissension,コモン
各プレイヤーはカードを3枚捨てる。


多人数戦でがんばるぞー。


こういうことやってると自分の発想力の無さが身に染みて分かるな…。