バイトのために家庭教師の組合みたいなところに登録したわけだけど、メールで送られてくる案件(組合が仕事を仲介し、俺たちはそれに応募するわけだ)を見ていると段々やる気がなくなってくる。


〔応募条件〕中高一貫校出身者
中高一貫校出身だと勉強を教える能力が高くなるんだろうか。
世の親が教育というものに対して描いている妄想が見えるいい例である。
病んだ社会だなあ。


〔応募条件〕中学受験経験者
中学受験経験者だと勉強を教える能(略)
たまにお受験の経験者っていう条件すらあるらしい。みんなその頃のことなんて忘れてると思うし、なにより大学生が幼稚園児の家庭教師をやってる光景を想像すると頭が痛くなってくる。


〔応募条件〕中学生・高校生時代に運動部に在籍していた人
中(略)
俺は体育会系と人間関係を持ったことがなく、この案件を出した親はどんな顔してるのかもぜんぜん想像できないんだが、うん、実に幸せだと思うね。


そもそも家庭教師なんて呼ぼうとする親と俺の考え方に重なる部分があるはずもなく、始めたらストレスになりそうだな。
薄々気づいてはいたんだが、教えるための予習やら何やらを考慮すると魔王がやってるバイトみたいののほうがずっといいんじゃねえかな。