○金持ってるのは確かだけどね
http://news.www.infoseek.co.jp/topics/society/kyohaku/story/28kyodo2006092801000291/

「オタクは弱いし」のあたりの頭悪そうな感じが好きです。



○写真を取れなかったのが悔やまれます
東大駒場キャンパスの書籍部に「涼宮ハルヒの公式」が置いてありました。アホか。
翌日にはなくなってました。…誰か買ったんでしょうか?



以下S=Rのネタバレ。ただのプレイメモだから雑すぎて意味解らないと思いますが。
すぐにちゃんと整理して書き直しますよ、ええ。
○ファルルート再プレイ中。やたら雑然としたメモですが。
12/15 ファル、トルタ、クリスの会話。何も解っていないクリスが羨ましくてしょうがありません。彼女ら怖すぎますよ。声優さんの演技も絶好調。ひぐらしアニメ版スタッフはS=Rを見て中原さんを抜擢したに違いない。
どっちと食事を取るかが3人の命運を決める重要な選択肢となっています。やっぱり何も解ってないのはクリスだけですが。

練習室での食事。
仮面をかぶり、周囲の信頼を得るファル。クリスは彼女の意外な一面を見たと思いながらも、少しでも長く練習していたいというのも本心なんでしょうと告げる。わずかに困惑するファル。
練習後。クリス独白「地面を打つ雨の音をかき消すように、彼女の歌声が、まだ耳の奥に残っているような気がした」
piovaゲージは減少の一途。

12/17 「やめておく」を選んだ場合…日曜日のファルとの練習を、「アル」からの手紙を優先して断るクリス。上機嫌になるフォーニ。
「わかった」を選んだ場合…クリス独白「手紙を通じて今、ただひたすらに感じるのは、アルとの距離が遠くなったということだけだった。そのこと自体から目を背けたいのか、それとも、トルタから目を背けたいのか。」

12/20 piovaゲージ0。

12/23 ファルは自分の歌に足りないものがあり、恐らくクリスがそれを持っていることに気付いている

12/25 「アル」の手紙 「クリスは、自分が正しいと思うことをしてください。〜クリスが、自分できちんと選んだ道を歩いてくれるのなら、私は何もかもを受け入れます。」

1/1 フォーニ「終わりのときは、必ず来るんだよ。ならその時まで、楽しく歌っていたいと思うじゃない」

1/3 ファルの歌に足りない何かが埋まったかのように感じるクリス

1/4 と思ったらまた戻ってしまった?

1/6 トルタ「昔言ったこと、覚えてる?」

1/7 食事をしようとコペルトにくると、バイトを終えて店を出るところのファルと遭遇。人と会う約束のため急いで去ってしまうファル。そして何となくコペルトで食事をする気も失せ、そのまま歩いて帰るクリス!おいおい。

1/8 「アル」からの別れの手紙を読み終わり、piovaゲージ急上昇。トルタが手紙を出すのは木曜だから、6日に会った時点では、もうあの手紙を出した後だったわけだね。

1/10 別れの悲しみを載せたフォルテールが練習室に響く。最近安定して50000点台を出せるようになった。ネットランキングでは11万点台が普通みたいだけど。アルとの別れを受け入れ、ファルに全て告げようと決意するクリス。弱まる雨。

1/11 コペルトで話していたファルとアーシノ。内容不明。
1/17 ファルへの気持ちを認めるクリス。演奏への影響は不明瞭。piovaゲージ減少。わかりやすいやつだ。
1/18 フォルテールの音が魅力を失う。フォーニの頬へのキス、別れのことば。ファル「クリスさん……今、幸せ?」
1/19 帰る前に用事があるというファル。アーシノとのことだろう。あー、クリックが憂鬱だ。胸が苦しい。自分はひどい人間なのだと語り始めるファル。ライターさんと荒鷲さまの力を見せ付けられています。ああ、アーシノ登場…もうやだ…帰りたい…。
piovaゲージ最高潮。
ファルの主張は…人はひとりでは生きていけない。結局のところ、全ての関係は利用しあうことに行き着くのだ。これと、歌を歌って生きていきたいということ。恐らく真実。クリスが感じたように。また、人を尊敬することはあっても、感謝はしないという。これは嘘。
最後の選択肢の持つ意味は?
この日のファルの目的…クリスのフォルテールに魅力=悲しみを呼び戻すこと。
1/20 演奏本番。迷い、悲しみ、怒りの交じった感情をフォルテールに込める。ファルの想いは、ただ幸せを願う純粋な想い。
終わると、わずかにpiovaゲージは減少する。
恋愛の不可能性 人は他人の何に惹かれるのか
彼女を受け入れると、piovaゲージはゲーム開始時と同じくらいになる
トンネルを抜けると、晴れ上がる空。3年ぶりの青空にはしゃぐクリスを見て、ファルは言う。アリエッタに会おう。そうしなければ私たちは先に進めないから。受け入れるクリス。謝るファル。
羽根のペンダントを受け取る。
雨の町に戻り、両翼ははばたこうとする。…窓の外には、青空。