くまが書けばいいのに@魔王

ホントはくまが書くべきだと思っていましたが、空気読まずにカキコですよ。
くまの記事を楽しみにしていた方には申し訳ない気持ちでいっぱいです。
それと今回のきゅーぶろぐはPCで見るのを推奨しますよ。

今回の戯言

私、魔王は命を狙われています。
なぜ、誰に、命を狙われているのかはわかりません。
ただひとつ判る事は、オヤシロさまの祟りとは何の関係も無いと言う事です。

前フリをうけて

今年に入ってから3回くらい死にかけました。
そのうちの1回は前に書いたコンビニになんかの犯人が来た時で、残りの2回は頭上からスパナ、ドライバーが降ってきた時です。
両方とも電柱の上で作業していた作業員の不注意からきたものでしたが、こないだのはマジで紙一重でした。
自転車に乗って学校に行く途中、なんとなくいやな感じがし、自転車を止めて靴下がずれているのを
直そうとしたその時、私の1メートル前方にドライバーが降ってきたのでした。
まぁアレだ、自転車を止めてなかったら直撃してたわけだが、何のオチも無くここは終わる。

学級崩壊って本当にあるんだ

こないだの英語の授業で・・・
生徒たちみんな爆睡→先生ブチギレ→先生「来週と再来週の英語は休講です!!!」


→私たち

                            _,... ------- 、__
                         _, イ//r‐‐<テ三三三`ヽ、
                        ,∠,rこ二二二、 ̄\:ヽ二二:.:.:ミト、            ニ_|_
                       /://(Tト、:.:.:.:.:. ̄≧、ヽヽ \ミト、ミト、           ニ   !
                     /://:.:./ハヘ:.ヽTト、:.:.:..:ヽ¬Eヘこヘ:.ヽ:ミト、         □  |
                     _////:.:.:.:l:.!:.:.ヾ:.:..:.:ヽ:.「:.ヽ:.:.ヽ:.ヽ:.:.「カレヘ、:.:.:.ト、          ―┬―
               ,....''´::::://,イ7!:.:.:.:.:!:l:.:.!:.:ト、:.:.:.:l:ト、:.:.ヽ:.:ヽ:.ヽヽ:.⌒!ヽ、:!厂!      | |二|二| |
                l:::::::::::::l l:':.:ハi:.:.:.:.:.N:.:.!:.:.い:.:.:.:!ト、:.、:.:.\:ヽ:.:',:',:.:.:.ト、 V /´\    | |_|_| |
                l:::::::::::::l l:.:.l:.:/!:.:.:.:.:.!:!:.:l:.:.:.:い:.:.l:!:.:.ヽヽ:.:.:.ヽヽ:V!:.:.:.!:.:ト{ l:::::::::::ヽ     ̄ ̄ ̄
                l:::::::::::::l |:.:.!:ハ!:i:.:.:.:!:ヽ:!:.:.:.:ヽヽ!ト、:.:.ヽヽ:.:.:.:',:!:い:.:.:!:.:!リ !:::::::::::::::! ヽ   マ
                l:::::::::::::l |:.:.!个ハト、:.:.!:.:.:ヽ:.:.:.:.:ヽリ:.:.ヽ:.:.ヽヽ:.:.l:!:!:.:l:.:.:!:.|:! l::::::::::::::::|  フ |二|二|
                l:::::::::::::l |:.:.!:.l:.!:.:い:.:l:ト、:.:ヽ:.:.:.:.:\:.:.:ヽ:.:.',:.',:.:九:.:!:.:.l:.:!:! !::::::::::::::::!  ) !‐‐!‐┤
                l:::::::::::::!ハ:ヽト!:.:.ト、:ヽ:.:.ト、::三ト、:.\:.:.ヽ:.!:.!:l:.ハ:!:.:.l:.:!:! !:::::::::::::::'  '^ー―――
               l:::::::::::::l:.:.:ヽ:.!:.!:.:.!ハト、:.ヽ:.tト、三__:.:.:>、:l!:.V:.:.:l:!:.:ハ:/l {:::::::::::::;'   | / ̄ヽ
                 \::::::::ヽ:.:.:い:l:.:.「`tふト、:ヽヽ「ヽ,ィ,さ:ァー示::!:.:.:l:レ':.:l:.ノ ト、::::::/r、   レ'   |
                  \:::::::ヽ:.:い:.:.ト--- '`~ヽヽ`く `ー '´ l |:l:.!:.l:!/:/!「こ_ノ::,ノ;;;.く       ノ
                   ヽ:::::::ヽヽト{ト、     `ーヘ       l:lノ!:./:/:./_____/;;;;;;/     ̄
                   / ̄`トい `               リ l//!レ'ヽ /;;;;;;;/
                     /:::::::::::l:.トい                    /イ!:::::::ヽン;..<_
                      !:::::::::::::ヽ:::::ヾ.  (_ ヽ ノ´      ,イ!T!:::::::/,イ  `ー‐‐、_____
              ,、__,ノ⌒l::::::::::::::::::::::::::::ト、  Tニー‐‐‐,‐''   //l|:://::::「 ̄`ー〜ーr‐‐ 、こヽ、
                  l:::::::::::::::::::::::::::::l ヽ、 `二二´   /  !」」イ//:::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::Y ヽ
                r-‐‐‐‐┤:::::::::::::::::::::::::::' ,   ヽ __    ,∠ィオエ「二ソ´::::::::::::::ヽ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::{  ヽ
             :ヽ::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::',  /::::ヽイ_,==ン7T7::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::ヽ:::::::::::::L |
             ::::::ヽ:::::::::l:::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ !::::: ル '´  ,' / !:::::::::::::::::::::::::::::::ヽ::::::::::::::::!:::::::::::::::!  !
             ::::::::::ヽ::::::!::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽー‐<    ノ⊥ノ:, ---、:::::::::::::::::::r:ゝ::::::::::::::::::::::::::::}  |

ゲームレビューってか感想?(激しくネタバレしてたりしてなかったり)

アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女

とりあえず1から5の5段階評価でレーダーチャートにするとこんな感じ。(ちなみに平均は3)

シナリオ・・・1にしてもよかったがthe singer anggel syureria の出来がそれなりだったので2に
システム・・・独自性のあるシステムはよかったけど、戦闘が長引きやすかったり、ダイブを優先して進めてると
         先のシナリオがわかってしますといったデメリットもあるのでこの値。
声優・・・一部は上手(野川さんとか)なんだけど、いかんせん主人公とかが死んでる。
音楽・・・文句なしで神ですた。
やりこみ・・・トークマター・アルトレカコンプとか光の御子と203回戦うとかやり出したらキリがない。5は妥当かと
シュレリア様・・・声優アレだけどツンデレかわいいよツンデレ
現在アルトレカ収集及び光の御子と格闘中(現在40勝目)

最果てのイマ うまくまとめられなかった反省はしている

まずこのゲームを考察するには、OPに出てくるこの言葉を抜きにしては語れないと思う。
千々に撒かれたパズルのピース。

 どうか、優しく配列されますように―――
戦争が終結した1年後、戦争の際に受けたダメージによって時の流れを正確に把握できなくなっていた忍の記憶を
イマが編集したものを私たちは見ていたわけだが、イマさんの配置の仕方に悪意があり時系列順に並んでいない。
つまりこの言葉はロミオ氏から私たちへの
「この作品は時系列が無茶苦茶ですので、読者の皆さんで時系列を正しながら考察をしてください。」
というメッセージの暗喩ではないかと思うわけですよ。
各チャプターの時系列はアルカナム電脳遊戯研究所さんの方で詳しく解説されていたのでそちらを参考にしていただきたい。
さて本題の感想のほうに移ると、この物語は戦争によって生活環境、場合によっては自分自身さえも変わってしまった少年少女の物語と解釈をしてみた。
結局忍が求めたものは仲間たちと聖域で過ごせる時間であり、最終的に章二という犠牲を払ったもののハッピーエンド(ハーレムエンド?)を迎えてめでたしめでたしというものが最終的な結論かと。
ほぼ全てのヒロインで各ヒロインが持つ問題は解決されているものの、沙也加ルートにおける「沙也加・反故」は納得のいかないものだった。S.N.さんは劇として解釈をされたようですが、劇として解釈するには多少無理があるような気もしたし、沙也加を忍が殺したと解釈するのも問題解決になっていどころかエピローグが成り立たなくなってしまうので。強引に解釈するなら、忍が宗多たちを治療したとするのがしっくりくるけど、忍万能すぎだよなぁ。収拾がつかなくなってきた所では茶所さんに意見を求めてみる。
この作品をイミフの一言で片付けるのは非常にもったいない。この作品のオールクリアとは最低でも2週目を終わらすことを意味してるので1週でやめてしまった人とかはぜひ2週目をやってみるといいと思いますよ?
あとイマの立ち絵はCGに比べて異常に可愛いと思うのだがどうか。