「負け組おんらいん」 @お子様

どーもこんばんわー。やっぱり、持っててよかったPSP!


・今日のメイドさん
メイド「見てみて、このコート。しまむらの子供服コーナーに売ってたんだよ!2800円!」


禿P




〜グラフィック進化はとめるべきである〜
と、言うとGKとして駄目だからつらいなぁ。まぁ私はPSP擁護だけします。


グラフィックが進化した所で、ゲームの内容に差が少ししか生じないことは火を見るより明らか。
確かに2D→3Dというグラフィックの進化は一番ゲームの内容を変化させた。しかし現状のグラフィックの進化はゲームの内容を余り進化させたとは思えない。
より現実的なグラフィックにすれば、RPGであれば感情移入しやすい、レースなどであれば現実味を帯びる、などのメリットは確かにある。
だが、PS2程度のグラフィックで十分消費者は満足できているのではないか?


グラフィックの進化により、開発費は上がる。単純な人海戦術を取るしか残された道はないからだ。
人件費は上がり、制作費はあがり、結局売り上げは落ちる。ハードのグラフィックの進化はソフトの首を絞めてしまう。
これ以上のグラフィックの進化はゲーム業界の停滞を招くとしか思えない。


据え置きであればグラフィックはPS2程度あれば文句は無い、携帯機であればもちろんPSP程度のレベルだ。
ソフトボリュームもPS2程度がちょうどよかったと思う、もちろん携帯機であればPSPくらいボリュームがあるとうれしい。
それに比べてDSは、グラフィックは劣悪、ソフトボリュームはほぼ皆無。やっぱり、持っててよかったPSP!


〜ごめんなさい、論点すりかえました〜
今すぐグラフィックの進化をとめろ、と言いたいところではあるが、グラフィックで勝負するしかソフト側には残された手がないのは事実だ。
ゲームシステム面で、新ジャンルでも作らない限り開拓されきってしまっているからである。
そこの穴をついたDSやWiiには正直脱帽だ、ソフト側が開拓をしきってしまったのであれば、ハード側が新しいアプローチをするしか方法はない。


タッチパネル、WifiだけのDSと違い、PSPの新しいアプローチは数多くある、UMD、PCとのUSB接続、アドホックメモリースティックDuoなどだ。
タッチパネル、Wifiで出せそうなゲームはあらかた出し尽くしたが、PSPにはソフト側が活用しきれていない機能がまだまだある。やっぱり、持っててよかったPSP!


〜ごめんなさい〜
でもPCとのUSB接続は活用すべきだと思うんだよなぁ。
ハード側の新しいアプローチについては、PS3以降の流れを楽しみにしておこう、こっちには無限の可能性がある。


グラフィックで勝負するしかソフト側には残された手がないのは事実だ、と書いておきながら、少しばかりソフト側に出来ることはないか考えてみた。
アップデートシステムが一番目につくかな。アップデートの度にちょっとずつお金を取ってマップなどを増やしていく。・・・、駄目だ、あんま思いつかん。やっぱり、持っててよかったPSP!


〜話は変わって廃人っぷり〜
買ったルミネスがやっとレベル120まで行けました。これで1プレイ1時間半。これだからエンドレスなパズルゲーは怖い。
後残されたのは総プレイ時間10時間とカンスト。10時間はあと少しだから楽だとして、問題はカンスト
1時間半プレイ、レベル120まで行ってやっとカンストの3分の1…これ取れるのかなぁ俺。モンハンといい、タマランといい、PSPは廃人ソフト充実しまくり。やっぱり、持っててよかったPSP!