○狂気のお誕生日パーティーレポ


注意:以下狂気です。


Y先輩はPULLTOP大好きな人である。冬コミPULLTOPブースで出たカレンダーを、普通に使う用と保管用と引き出しを開けたとき幸せになる用と風呂用とトイレ用と天井用と貸し出し用とryで15枚買おうかなーとか言い出す人である。ゆのは姫のためなら全財産を投げ打ちかねない人である。
そんなY先輩が、カレンダーに載ってるキャラ誕生日に毎回ケーキ買って祝おうと言い出した。真っ先にT先輩が巻き込まれた。この二人といると勝手に楽しいことがやってくるので俺も喜んで巻き込まれることにする。もけおは逃げた。これだから賢い人間は嫌いだ。
さて、先輩方のおぼろげな記憶によると今日は誰かの誕生日らしい。当然祝わねばならない。ただ、今は正月なので三人全員つくばにいるのだが、PULLTOPカレンダーは一時的に俺が下宿で預かっているため手元にないのである。おぼろげな記憶のまま誕生日パーティー開催の運びとなった。
元○○高校○○部男子の面々で集まって遊んだ後、3人は残って6時半にケーキ屋*1に到着する。売れ残っているホールケーキは一つしかない。6号のショートケーキ、3150円。これを三人で食うのか…?早くも軽く後悔を覚えつつ一人1050円払う。そこで店員が余計なコトを聞いてきた。
「プレートに文字をお書きしましょうか?」
T先輩はY先輩に確認する。
「今日誕生日なのって多分あいつだよな?『かにしの』のすみすみ。」
ちなみにT先輩はかにしの未プレイだ。
「じゃあ『Happy Birthday すみすみ』って入れてください」
「えーと、平仮名で「すみすみ」…でよろしいですか?」
「はい」
T先輩は淀まない。神だ。俺とY先輩は腹を抱えて笑っていた。
この後19本のロウソクをおまけでつけてもらい、店を出た。
…店員は「あの三人のうち誰がすみすみなのかしら…?」とか思ってたのだろうか…


火をつける道具がないことに気付いたので、ちょっとしたスペースを店の外に持つローソン*2でライターを買うことにする。
「どの色のライター買う?」
「…そのキャラ、髪は何色ですか?」
「んー、確か濃いピンク」
「じゃあこのピンクのでいいんじゃないでしょうか」
「なるほど」
徹底してアホだ。食べる道具もないことに気付いたのでライターにフォークを三本つけてもらうことにする。
ローソン前にある小スペースは車が三台停まれるかどうかといった広さだが、座って物を食べられるようにテーブルと椅子が設置してある。ただし何故か鉄製のため、冬は拷問のごとき冷たさになるのだが。
はっぴばーすでーとぅーゆー、はっぴばーすでーでぃあすみすみー、と歌った後、ろうそくに点火した。本当にキモイな。

結論から言ってショートケーキ3分の1ホールは本当にきつかった。大量の生クリームを飲み込まなければならないのが実に苦しい。苦しすぎて吐きそうだったが、フライドポテトの力も借りてどうにか完食。お誕生日会というより修行のようだ。しかしY先輩は次なるイベントの消化を提案した。第二回KANONゆかりの食べ物を食べようの会〜あゆ編〜である。第一回は栞編ということで真冬の深夜につくば中央・竹園じゅうのコンビニ・自販機問わずアイスを売っている所をまわって食べまくった。あれもたいがい死ぬかと思ったが、今回も負けてはいない。なにしろ腹の中にはショートケーキ3分の1ホールである。リアルに吐きかねない。というわけで当然のように行くことになった。


ここはつくば某所に存在するたいやき屋、その名も「夢ある街のたいやき屋さん」である。

なにがおかしいって糖度45
斯様にどことなくアホっぽさの漂う店なのだが、出す物は悪くない。ここであゆ編を終わらせてしまおうという訳だ。カスタード鯛焼きを腹に詰め込んだ先輩二人はめっちゃきつそうだった。
ちなみにこの店では紙に鯛焼きの絵を描いて提出するとスタンプを1個(30個で250円分の買い物が可能)押してもらえ、その絵は壁に飾られるというシステムがある。どう考えても小学生以下向けのサービスだが、Y先輩は涼しい顔で絵を描き、さらにT先輩にも2枚描かせて提出させた。スタンプ3個ゲット。あの絵、「たこやき」とか書いてあった気がするけど、まあいいか。


すくなくとも鯛焼きの味ではない何かを色々と味わった後、なぜかノリで真琴編開催が決定した。死んじゃう!死んじゃうよ!メニューは肉まんとこんにゃく(生)。生こんにゃくとか全くもって意味不明だが、これはおでんのこんにゃくじゃだめだろというT先輩の発言による。
もう生こんにゃくは酷かった。匂いと食感だけがあって味がないというのは筆舌にしがたい不味さ。例え3分の1個とはいえ吐かなかったのは奇跡だろう。とりあえず3人いて良かった。2人だったら絶対に無理だっただろう。


拷問のごとき2時間半が終わり、9時に帰宅。PULLTOP公式ページにあるスタッフ日記でカレンダーの写真(http://www.pulltop.com/staff/img/061215002005.jpg)を確認する。本当にすみすみとやらの誕生日だったのかな…って、アレ?

*1:つくば市民の方へ。Q'tキッチン内のコートダジュールです

*2:つくば市民の方へ。つくばバスセンターに寄生してるアレです