うぇーい@コクェモモ

山形浩生VS池田信夫論争に終止符?



経済学じゃなくて国語の問題だったと専らのうわさの今回の論争。分裂勘違い君*1といった『アルファブロガー』連中が関係あるようでいて関係ない話をするのでややこしくなったが、それはここでは無視して、山形氏が強調していた文を軽く引用しておこうと思う。

賃金水準は、絶対的な生産性で決まるんじゃない。その社会の平均的な生産性で決まるんだ。
http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070211/p1


唯一言うとすれば……池田くんはしつこく、同じ経済の中での格差の話をしている。同じ経済の中での賃金差は、平均的な生産性では説明できない、と。はい、その通り。でもそれが何か? ぼくは最初から、同じ経済の中での賃金差はそれぞれの労働の需給で決まるし、その労働の中ではその個々の生産性で(ある程度)決まるという話をしている。ちなみにこの最後の「個々の生産性」というのは、「個々の限界生産性」と言っても同じだ。だから池田信夫くんの批判は批判になってない。ぼくだって平均的な生産性だけで賃金のあらゆる部分が説明できるなんてことは言ってないのだ。
http://d.hatena.ne.jp/wlj-Friday/20070219/p1


どう見ても矛盾です本当にありがとうございました。
あとはまあ、
『ご冗談でしょう、山形さん』 :萌え理論Blog さんhttp://d.hatena.ne.jp/sirouto2/20070218/1171886295
とか。
この議論(?)に数日もの間付き合われた池田氏に心から敬意を表します。

*1:僕にはこの人が大きな支持を集めている理由が、新條まゆが豪邸に住んでるのと同じレベルで理解しがたい