惨劇に挑む@魔王

今回のきゅーぶろぐは誕生日を迎えて17歳になった魔王がお送りします。
もう少しでエロゲーが堂々と出来る年齢になりますね。あぁ、早く18歳になりたい!

部活(合宿)のこと

今日から実家に戻るのでメッセにもいけないし、きゅーぶろぐも見れないと思います。
詳細が決まったらメールか何かで連絡してくれるとうれしいのですよ☆

嘘だっ!(嘘だけどさ)

環境省は前月28日、レジ袋の有料化に伴いレシートも有料化する方針を固めた。
レシートを必要とする客にだけ有料でレシートを発行することによって増え続ける紙資源の消費を抑えるのが目的のようだ。同省の調査によるとレジでの会計の際にレシートを受け取らない客は全体の7割以上にものぼり、有料化後は9割以上のレシートを削減できる見通しである。
美しい国はどこまで美しくあり続けるのだろうか。

こんなことになったら半島に亡命しますね。

ひぐらしのなく頃に祭 雑感

やっと鬼隠し編終了。私はPC版をやってないクチなので、その辺を考慮していただけると。
作品の流れとしては、主人公選択(最初は圭一のみ)→選択肢でルート分岐→○○編って感じ。あとTips。
声優は基本的に神。中原氏の「あはははは」とか何度聴いても上手い。
雪野氏も下手じゃないんだけど、レナと一緒に笑うところでは見劣りしちゃってカワイソス。
我らがゆかりんはいつもどおりですが何か?
不満点を上げるならTIPSには声がついていないところ。ついていてもいいと思うんだけどなぁ。
演出はかなりいい。フェイトとかオルタみたいにバンバン動くってわけじゃないけど、
声にちょっとした効果をつけるだけでものすごい雰囲気が出るんだなぁとしみじみ。
システムは結構使いやすい感じ。ただしPS2版のCLANNADには劣るが。
シナリオチャートは通ったルートとかが一目でわかるので他のゲームでもつければいいのになんて思ったり。
文章スキップはそれなりの速度だけど、たまにデータの読み出しで止まったりする(これはうちのPS2が古いせいかも)。
OPは歌、ムービーともに、BGMも雰囲気に合っていて言いと思いますた。
惜しむらくは今日から一ヶ月間ひぐらしが出来ないところ。
まぁみんなひぐらし買おうぜ!


おまけ

http://www.kajisoku.com/archives/eid1203.html
ページ下の商品紹介適切すぎてワロタ。ギアスとの温度差はいったい・・・。
ジンもデスノとタイアップだったら叩かれなかったかもね。